Z世代の間で流行ったモノとメタバースコマースの動向を解説!EC関連ニュースまとめ【2021年12月】

日々の業務でニュースをキャッチアップする時間がなかなか取れない方もいらっしゃると思います。そこで、2021年12月のEC・ネット通販関連ニュースをまとめました。今回はZ世代の間で流行ったモノやメタバースの動向を中心にみていきます。3分で読めますので、隙間時間にどうぞご覧ください。

また、運営堂の森野さんとニュースの詳細解説をポッドキャストにて配信しております。お時間がある方はこちらも合わせてチェックしてみていただければと思います。

Z世代の間で流行ったモノとSNSの影響力

12月は年末であることから、1年間の消費者トレンドに関するニュースが多いです。こういったトレンドは、自社の販売戦略を立てるうえで参考になると思いますので、チェックしておくといいでしょう。

2021年にとりわけ見かけることが多かった「Z世代」というワードは1990年後半から2000年代に生まれた人を指しています。生まれた頃からデジタルが身近にある世代として、マスメディアよりもSNSやウェブを通じて情報収集・発信を行うとされています。

そんなZ世代を対象にランキングやアンケートなど、2021年の流行を調査したレポートが発表されています。スターバックスの47都道府県フラペチーノや、地球グミが流行りました。47都道府県フラペチーノは、TwitterやInstagramにて、『#スタバ新作』というハッシュタグをつけて投稿する人が続出。地球グミは、YouTubeやTikTokで話題になったそうです。Z世代の間で、SNSの影響力がいかにあるかわかるかと思います。

森野さん
Z世代は、1990年後半から2000年代と世代でくくっていますが、SNSを中心に生活をしている方であれば、30代であっても同じような消費行動をする人はいるのではないでしょうか。
舟本
そうですね。僕も、Z世代の間で人気なコムドットの動画を見ていますからね。
森野さん
そのため、一概に世代でくくるのは少し無理があるように思います。
竹内
舟本さんもZ世代の仲間入りですね(笑)

メタバースが今後、コマースに大きな影響を与える?

2021年10月にFacebookとInstagramを運営しているFacebook社が社名をMeta社に変更したことで、一躍メタバースが世の中で注目を集め始めました。メタバースは、インターネット上に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間を指します。

Meta社から、メタバースがコマースとどのように結びつくか発表されていますので、ぜひご覧ください。特に記事の文末にある動画は、メタバースに関する知識を深められるのでご視聴することをおすすめします。YouTubeの翻訳機能を使えば精度の高い日本語字幕でお楽しみいただけます。

実際にアディダス ジャパンやBEAMSをはじめ、メタバースに参入しているブランドが出始めています。

森野さん
今の時点ではメタバースは誰もが手軽に利用できるものではないので、今後どうなっていくかに注目していきたいですね。
竹内
法律やルールも定まっていないと思うので、本当にこれからって感じですね。
森野さん
法の整備が追いつかないと、企業としても本格的に参入しづらいところはあると思います。
舟本
とはいえ、Meta社が力を入れている領域ではあるので、世の中的にどのような影響があるのかに期待です。

メルカリを通じてECに参入する農家や猟師の方

2021年の大きなニュースとして、ソウゾウが個人事業主や法人でもメルカリ上で商品を販売できるメルカリShopsを提供したことが挙げられます。メルカリに出品するのと同じくらい簡単にネットショップをアプリ内に出店することが可能です。また、メルカリには月間2,000万人以上の利用者がいるため、集客しやすい環境が整っています。

「かんたんで、売れる」がコンセプトのメルカリShopsですが、実際に出店された方の声が、「メルカリShopsアワード2021」にて取り上げられています。

出店された方の声をみると、メルカリShopsがITに普段触れる機会が少ない農家や漁師の方、60歳以上の方がECで販売するきっかけとなっていることがわかります。EC化率の向上はもちろん、地方創生にも繋がる様子が伺えます。

森野さん
メルカリを使い慣れている人は、メルカリShopsで買う方が楽なんでしょうね。
舟本
楽天とはまた違った経済圏がメルカリにもできていると思います。
森野さん
今はオリジナル商品を扱っているお店が多いですが、今後出店者が増えて同じような商品を扱うお店が多くなった場合に、差別化するために、メルカリさん側がどう対応していくかは気になるところです。

12月のインタビュー記事

お時間がありましたら、下記のインタビューもご覧いただければです。小売事業者さんや支援事業者さんによる、事例を踏まえた内容となっていますので、日々の業務に何かしらお役に立つかと思います。

ポッドキャストでは、配信者のお気に入りの記事について、コメントや取材の裏話をお伝えしていますので、ぜひお聞き下さい。

ポッドキャストはSpotify以外にApple Podcasts、Google Podcastsでお聴きいただけます。今後、ニュースまとめ以外のコンテンツも発信していく予定ですので、ぜひフォローをお願いいたします。

コマースピックLINE公式アカウント