
株式会社クラスは、循環型の家具・家電レンタルサブスクリプションサービス「CLAS(クラス)」において、新しい購入方式となる「90days購入プラン」の実証テストを開始したことを発表しました。同社の本社は東京都目黒区に所在しており、代表取締役社長は久保裕丈氏が務めています。
今回のプランは、昨今の物価高騰という社会背景を受けて、利用者がより柔軟で身軽な暮らしを実現できるようサポートすることを目的としているとのことです。対象となる商品を3ヵ月間(90日間)使用した後、そのまま自分の所有物にできるという仕組みになっています。
プランの主な仕組みと特徴
この購入プランでは、未使用の新品が届けられ、実際の生活空間で試用することができます。使用してみて「自分に合わない」と感じた場合は返却することが可能で、返却すれば翌月以降の料金は発生しません。また、3ヵ月が経過した時点で支払いは自動的にストップし、特別な手続きなしでそのまま所有へと移行します。販売価格を超えて支払いを続ける必要がないという点も、このプランの大きな魅力となっています。
配送については、全国対応となっていますが、一部離島は対象外となります。
サービス提供の背景
株式会社クラスはこれまで、「サーキュラーエコノミー(循環型経済)」の実現という理念のもと、必要な時期に必要な家具や家電を利用できるサービスを展開してきました。返却された製品についてはリペア(修繕)やクリーニングを施して再び活用する仕組みを構築し、廃棄物の削減や脱炭素社会の推進に取り組んでいます。
一方で、2020年と比較すると、家具や家電といった「家庭用耐久財」の消費者物価指数は22.3%も上昇しています(総務省統計局「消費者物価指数(2020年基準)年報」第1-1表より)。このため、生活を始める際の初期投資における負担は以前と比べて大幅に増加しています。このような状況において、「高額な商品を購入して失敗したくない」「実際の生活で使用感を確かめてから購入したい」というニーズが強くなっていることから、今回の実証テスト開始に至ったとのことです。
このプランは、まず実際の暮らしの中で使用感を確認し、納得した上で手元に残すことができるという、家具や家電選びにおける失敗のリスクを最小限に抑えた、新しい「購入」の選択肢を提案するものとなっています。
90days購入プランの3つの特徴
このプランには以下の3つの大きな特徴があります。
- 未使用の新品をお届け:届いた初日から快適に使用することができます。
- 合わなければ返却可能:「合わない」と感じた場合は返却でき、翌月からの支払いはストップします。
- 3ヵ月で所有物に:支払いは自動で停止されるため、面倒な買い取り手続きは一切必要ありません。
取り扱いカテゴリー
現在、以下のカテゴリーで商品が提供されています。
- キッチン家電
- 掃除家電
- 美容家電
- ガジェット
- ウェルネス
- インテリア雑貨
なお、「いま注目のアイテム」や「利用シーン」から商品を選ぶことも可能で、今後カテゴリーの拡大も予定されているとのことです。
株式会社クラスについて
株式会社クラスは、「"暮らす"を自由に、軽やかに」というビジョンを掲げ、耐久消費財の循環型プラットフォームを運営している企業です。個人向けの家具・家電レンタルサブスク「CLAS」をメインサービスとして、法人向けオフィス構築・移転支援「CLAS Biz」、不動産物件向け「CLASホームステージング」など、多方面で事業を展開しています。個人向けの総会員数は27万人、法人アカウント数は3,500件に達しています(2026年2月時点)。
家具や家電を月額制で「借りる」、残価支払いで「買う」、不要になったら「返す」「交換する」という柔軟な選択肢を提供することによって、初期費用や処分にかかる手間を軽減し、その時々のライフスタイルに適合した最適な空間づくりを簡単かつ手軽に実現できるようサポートしています。
返却された製品については、リペア(修繕)やクリーニングを行って再活用する独自の仕組みを構築しています。耐用年数に達する前に廃棄されてしまう製品をなくし、本来の製品寿命を全うさせることで、循環型社会の形成を推進しています。環境省の実証事業においては、従来の売り切り型ビジネスモデルと比較して、廃棄物発生量と資源投入量を38%、CO2排出量を36%削減する効果が確認されています(2023年2月時点)。
廃棄物削減と脱炭素社会への貢献を通じて、資源が循環するサーキュラーエコノミーの実現に寄与するとともに、誰もが自分らしい生き方ができる社会を目指しています。
会社概要
会社名:株式会社クラス
所在地:本社 東京都目黒区青葉台4-6-6 青葉台スタジオ2F
京都オフィス 京都府京都市下京区中堂寺栗田町93「KRP BIZ NEXT」内
代表者:代表取締役社長 久保裕丈
設立:2018年4月24日
出典元:株式会社クラス













