C Channel株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:森川 亮、以下「当社」)は、ECサイトを運営する企業に対し、動画クリエイタープラットフォーム「Lemon Create(レモンクリエイト)」を2021年6月1日(火)から開始したことをお知らせします。「Lemon Create」は人気インフルエンサー が動画を撮影し、その動画を当社で編集。広告配信やSNS運用で高い効果を見込める動画に仕上げて企業にご提供します。
また今後は機能拡大も考えており、クリエイターマッチングプラットフォームとして確立する予定です。

【背景】
当社では2020年4月に企業とファンインフルエンサー(※1)をマッチングするプラットフォーム「Lemon Square(レモンスクエア)」 (※2)をリリースしました。商品やサービスを試して欲しい企業とそれに興味があるインフルエンサーをオンラインでつなぎ、実際に試用することで関係を深めることができるプラットフォームです。インフルエンサーは企業の商品やサービスを体験することで、ファンとなり、熱量の高い商品レビューをInstagramに投稿します。そして投稿されたレビューは企業にとって新たな顧客を呼び寄せる貴重な手段になっています。2021年5末時点で登録インフルエンサーは6,000人を、実施キャンペーン数は300を超えました。

昨今、新型コロナウイルスの感染拡大による購買行動の変化に伴い、EC(電子商取引)化は一気に加速しました。現在、多くの企業はECサイトの強化に注力しています。加えて、YouTube、TikTok、Instagramなど、デジタルでの動画活用の需要も顕著になりました。当社でもデジタル広告での動画素材の需要が高まり、企業から「動画を使ったマーケティングをしたいが動画の素材がない」といった相談を受けるようになりました。また、口コミを増やす施策に加えて、コンバージョンが取れる施策もやってほしいといったニーズをいただくようにもなりました。

このような背景から、創業以来約6年間、動画メディアを運営し動画制作のノウハウや実績を持つ当社が、Lemon Squareに登録しているインフルエンサー向けに動画勉強会を開催することで、高いコンバージョン率を見込める動画の制作を実現し、企業の課題解決の一助になりたいと考えるようになり、「Lemon Create」のリリースにいたりました。

(※1)ファンフルエンサーとはFanとInfluencerを足した造語です。
(※2) https://lemon.cchan.tv/

【Lemon Createの特徴】
・撮影するインフルエンサーはLemon Squareに登録していて、かつ当社が実施する動画勉強会を受講した、SNSのノウハウを深く理解しているだけでなく動画の知見もある方々になります。
・日本最大級の女性向け動画メディア「C CHANNEL」やSNSファン数延べ100万人を超えるママ向け動画メディア「mamatas」を運営する当社が動画の編集・解析を実施します。

上記2点により、「身近に感じる」「共感できる」といった理由から高いコンバージョン率を期待できる自撮り動画を質の高い内容にして企業へご提供することを可能にします。

【今後について】
「C CHANNEL」を始めとした従来の当社事業で培った動画のノウハウや解析実績に加え、Lemon Createでも製作した動画の解析を進めます。動画のテンプレート毎にコンバージョンやインプレッション、クリック数を洗い出しビッグデータにし、今後、企業や商材に適した動画のテンプレートやインフルエンサーをマッチングしていけるようにいたします。
また、ECサイトを運営している企業を対象に始めますが、ゆくゆくはECサイトに限らず予約サイトや資料請求サイトなど幅広い企業のご支援をしていく予定です。

【 Lemon Createへのお問い合わせ先】
担当:石野
メールアドレス:lemoncreate_sales@cchan.tv

【会社概要】
社名:C Channel株式会社
URL:https://corp.cchan.tv/
設立:2015年4月
代表者:代表取締役社長 森川亮
※C Channelでは採用を強化しております。コーポレートMISSION「人と技術の力で笑顔を作り世界を元気にする」やVISION「誰もが自分らしく輝ける機会を創る」に共感してくださる方を募集中です。
募集一覧ページ:https://open.talentio.com/1/c/cchan/requisitions/2029

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000341.000025680.html

合わせて読みたい

コマースピックLINE公式アカウント