機能性表示食品とトクホと栄養機能食品の違いは?

近年はいろいろな種類の健康食品が販売されていて、店頭や広告などで、「機能性表示食品」「特定保健用食品(トクホ)」「栄養機能性食品」などの表示をよく目にするでしょう。

実際、「機能性表示食品」「特定保健用食品」「栄養機能性食品」にはどのような違いがあるのでしょうか。

この記事では、これらの食品の違いについて、わかりやすく解説します。

機能性表示食品とは?

機能性表示食品とは、「お腹の調子を整える」や「脂肪の吸収を穏やかにする」など、健康の維持・増進に役立つ機能性を、表示できる食品のことをいいます。

そして、安全性の確保が前提で、科学的根拠に基づいた機能性は、事業者の責任において表示されるものです。

機能性表示食品として販売するためには、事業者は、商品の機能性や安全性などの根拠となる事項を、販売前に消費者庁長官に届け出なければなりません。

事業者が届け出た内容は、消費者庁のウェブサイトで公開されるため、一般消費者は当該食品の機能性や安全性などについて事前に情報を得ることができます。

元々、機能性を表示できる食品は、トクホ(特定保健用食品)と栄養機能食品のみでしたが、機能性をわかりやすく表示した食品の選択肢を増やす目的で、機能性表示食品の制度ができました。

特定保健用食品(トクホ)とは?

特定保健用食品(トクホ)とは、生理学的機能に影響を与える保健効能成分を含む食品です。

特定保健用食品については、科学的根拠に基づいて健康の維持・増進に役立つことが国の審査で認められており、「コレステロールの吸収を抑える」などの表示が許可されています。

特定保健用食品として販売するためには、商品の機能性や安全性や品質などの科学的根拠を示して、国から個別の審査を受け、食品ごとに消費者庁長官の許可を得なければなりません。

審査を経て許可された食品は、特定保健用食品として、トクホのマークと、特定の保健機能について表示できます。

栄養機能食品とは?

栄養機能食品とは、ビタミン、ミネラルなどの特定の栄養成分の補給のために利用される食品で、商品のパッケージなどに栄養成分を表示できます。

それぞれの栄養成分について、一日あたりに必要な摂取量の基準値が定められており、

当該栄養成分を一定基準含む食品であれば、国への届出や審査などは必要ありません。

ただし、機能を表示できる栄養成分は、脂肪酸(1種類)、ミネラル(6種類)、ビタミン(131種類)と定められているので、これらの栄養成分以外の成分については機能などを表示できません。また当該栄養成分だけでなく、注意喚起表示なども表示する必要があります。

すべて健康食品に含まれる?

いわゆる健康食品は、一般的に健康に良いことをうたう食品のことですが、法律上の定義はありません。

「機能性表示食品」「特定保健用食品」「栄養機能性食品」が、どのような分類になるかですが、これら3つは保健機能食品と呼ばれます。そして、保健機能食品はいわゆる健康食品に含まれます。

各保健機能食品の違い

保健機能食品制度を活用・遵守するためには、それぞれの違いを理解しておく必要があります。

 機能性表示食品特定保健用食品栄養機能食品
届出ありありなし
審査なしありなし
費用
期間
表現幅

機能性表示食品

機能性表示食品は、あくまで届出制であり、国の審査を経たものではありません。そのため、情報提供された内容から消費者が判断することとなっています。

機能性表示食品を販売するまでの費用は数百万〜一千万程度、期間は数ヶ月〜です。

機能性表示食品は、特定保健用食品に比べると企業にとって費用や期間でメリットがあるため、多くの企業が参入しています。

特定保健用食品

特定保健用食品は、届出のあとに国の審査があります。

特定保健用食品を販売するまでの費用は数千万〜数億円、期間は1〜2年程度と長期に及びます。そのため、大手企業でないとなかなか活用できない制度です。

栄養機能食品

栄養機能食品は、届出や審査がなく、栄養成分の基準を満たしていれば表示できます。そのため、販売するまでの費用は安く、期間も短くすることができます。

栄養成分やその表示内容は決まっているため、表現の幅は広くありません。

まとめ

機能性表示食品や特定保健用食品は、健康の維持・増進に役立つ食品の機能性を表示でき、その機能性の科学的根拠については事前に届出が必要です。栄養機能食品は、特定の成分について機能を表示できる食品で、届出は不要です。

これらの表示は、消費者が商品を選択するのに重要なものなので、ルールを遵守し、正確な情報を表示する必要があります。

薬事法マーケティングの教科書:https://yakujihou-marketing.net/
機能性表示食品ドットコム:https://yakujihou-marketing.net/database/
薬事法ドットコム:https://www.yakujihou.com/
Twitter:https://twitter.com/yakujihoukyo

合わせて読みたい

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ