
コクヨグループでEコマースサービスを展開している株式会社カウネット(本社:東京都港区/代表取締役社長:宮澤典友)は、Amazon提供の法人・個人事業主向けEコマース事業「Amazonビジネス」と、間接材購買管理システム「べんりねっと」のパンチアウト連携をスタートしたことを発表しました。
同社では、テクノロジーとクリエイティビティを活用して、すべての働く人々に価値ある体験を創出する活動を展開しています。「べんりねっと」は、間接材全般の購買を統合管理できるクラウドベースの購買管理システムです。間接材購買の可視化により、業務の効率化やコストの適正化、内部統制の強化といった効果を実現することができます。5,700社を超える豊富な導入事例と蓄積されたノウハウを基に、持続可能な購買改革を支援しています。
Amazonビジネスの特徴とサービス内容
「Amazonビジネス」は、法人顧客の購買業務をデジタル化する法人向けオンラインマーケットプレイスとして展開されています。個人向けのAmazon.co.jpが持つ豊富な商品ラインナップに加えて、法人向けの限定商品も充実しており、法人価格や数量割引での提供が行われています。請求書による支払いや複数ユーザーでの利用、購買管理機能、購買分析レポートといった、法人顧客特有のニーズに対応したサービスにより、購買変革と業務効率化を支援します。
パンチアウト連携による機能拡充
今回の連携実施により、「べんりねっと」の推奨サプライヤに「Amazonビジネス」が新たに加わったことで、「べんりねっと」を利用する顧客は、システム上から直接「Amazonビジネス」の豊富な商品ラインナップへアクセスし、スムーズに購買を行うことが可能になります。同時に、「べんりねっと」が備える承認ワークフローや予算管理機能によって購買統制を保持しながら、すべての購買データを一元的に管理することで、調達の選択肢拡大と業務効率向上の両立を実現します。
連携の詳細情報
対象システムは、間接材購買管理システム「べんりねっと」となります。連携先サプライヤはアマゾンジャパン合同会社で、連携先サイトは「Amazonビジネス」です。
なお、連携対象システムには「べんりねっと」のほか、パッケージ型一括購買管理システム「べんりねっとL(ライト)」も含まれています。
パンチアウト連携とは、購買管理システムと外部サイトを接続することで、外部サイト内の商品を「べんりねっと」のシステムを経由して購入できるようにする機能です。これにより、顧客の購買業務の効率化や一元管理につながります。
推奨サプライヤとは、顧客の幅広い購買ニーズに対応するため、各分野において豊富な経験とノウハウを保有し、顧客からの支持が高いサプライヤを同社の「推奨サプライヤ」として連携し、顧客の要望に応じて紹介する取り組みです。
今後の展開について
同社は、働く場の多様化に対応した企業購買の効率化と提供商材の拡大を目指しています。今後も、「べんりねっと」を中心とした購買管理システムの機能強化を推進するとともに、多様なサプライヤとの連携を拡大し、顧客に最適な購買環境の提供に取り組んでいく方針です。
べんりねっとについて
間接材の購買先を統合管理できるクラウド型購買管理システムです。約5,700社以上の企業が導入している豊富な実績をベースに顧客の課題を見極め、機能(充実した購買管理機能)、モノ(幅広い品揃え)、運用ノウハウによって的確なソリューションを提案しています。持続可能な購買管理の仕組みを提供します。
カウネットについて
同社では、テクノロジーとクリエイティビティによって、すべての働く人々に価値ある体験を創出する取り組みを推進しており、超大企業から中小事業所まで、規模を問わず利用できるEコマースプラットフォームを提供しています。クラウドで管理購買システムとして利用できる「べんりねっと」、素早く簡単にネットで購入できる「カウネット」は、長年にわたり多くの顧客から支持を得ています。
出典元:株式会社カウネット プレスリリース












