
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長・CEO:浜 直樹)は、企業のマーケティングDXを支援するクラウド型マーケティングプラットフォーム「Revoria Cloud Marketing(レヴォリア クラウド マーケティング)」に、新しいAI機能を搭載したことを発表しました。ペルソナの自動生成から最適な広告案の提示までを実現する「ペルソナAI」のベータ版の提供が、2026年1月8日より開始されます。
新機能「ペルソナAI」は、日本の人口分布統計データを学習済みのAIモデルを活用して「仮想消費者への市場調査」を実施し、統計データに裏付けられた精度の高いペルソナを自動で生成する機能となっています。さらに、自動生成されたペルソナをもとに、最適な広告キャッチコピーやキーワードを複数案提案することができるとのことです。これにより、これまで担当者の経験や勘に依存しがちだったターゲット設定や広告プランニングの業務を、データに基づいて効率的かつ高い精度で実施することが可能になります。
デジタルマーケティングにおいては、「誰に(ターゲット)」「何を(訴求軸)」届けるのかという初期の設計が施策の成果を大きく左右します。しかしながら、精度の高いペルソナを設計するためには、多額のコストと高度な市場調査に関するノウハウが必要とされます。そのため、多くの企業においてはマーケティング業務が担当者個人の経験や勘に頼る形となり、業務の属人化が課題となっているのが実情です。今回、同社では、この課題の解決に向けて、独自のAI技術によるデータに基づいた模擬調査を実施することで、最適なターゲット設定と広告プランニングを迅速に行える新機能を開発したとしています。
この記事の目次
新機能「ペルソナAI」の4つの特長
1. AIによる「仮想市場調査」で、根拠に基づく精度の高いペルソナを自動生成
日本の人口分布統計データを学習したAIモデルによって「仮想アンケート」を実施し、統計的なデータに基づいた高精度なペルソナを自動で生成します。AI技術を活用することで、数百から数千人分の回答データを取得することができるため、マーケティングプランの精度向上に大きく貢献するとされています。加えて、生成されたペルソナは、従来気づくことができなかった新しいターゲット層の発見にもつながり、商品開発への応用も期待できるとのことです。
2. 広告キャッチコピーやキーワード案の自動生成
自動生成されたペルソナに基づいて、ターゲットの心に響く広告キャッチコピーやキーワード案を複数提案する機能を備えています。専門的なノウハウを十分に持っていない企業においても、簡単に効果的な広告文案を作成することが可能になります。
3. マーケティングプランの作成から広告配信、分析・改善までを一気通貫で実施可能
「ペルソナAI」機能は、「Revoria Cloud Marketing」に搭載されている「広告配信」機能と連携しており、作成したマーケティングプランを自動的に反映させることができます。これにより、マーケティングの企画立案段階から広告配信、さらには分析・改善に至るまでのプロセスを一気通貫で対応することが可能となります。
4. 事前のデータ準備は不要。商品情報のみで高精度な分析が可能
マーケティング活動の対象となる商品情報を登録するだけで、「ペルソナAI」機能を利用することができます。データ基盤が十分に整っていない中小企業や、新規市場を開拓する事業においても、初期投資や準備に手間をかけることなく、スピーディーに利用を開始することが可能です。


「ペルソナAI」ベータ版の提供について
「ペルソナAI」ベータ版の提供詳細は以下の通りです。
- 提供開始日:2026年1月8日から
- 提供価格:無償
- 利用対象者:「Revoria Cloud Marketing AD(広告運用)」と「Revoria Cloud Marketing WEB(Webサイト改善)」のいずれかを契約している顧客
なお、「ペルソナAI」ベータ版は、月15回まで利用することができます。
「Revoria Cloud Marketing」について
「Revoria Cloud Marketing」は、集客から顧客獲得に至るまでのプロセスを一元管理・最適化し、企業におけるマーケティング業務を効率化するクラウド型のマーケティングプラットフォームです。AI技術も搭載されており、以下の5種類の機能を通じて、複雑化したマーケティング業務をワンストップで効率化し、施策の精度向上と成果の最大化を支援します。
主な機能は以下の通りです。
- ペルソナAIによる企画立案支援
- 複数広告媒体の配信設定の一元管理と運用効率化
- 複数広告媒体・Web解析ツールのデータ統合・可視化
- AIによるWebサイト課題の発見と改善案の提示
- AIを活用した広告予算配分の最適化シミュレーション
今回の新機能追加により、同社はマーケティングDXのさらなる推進を支援し、企業のデジタルマーケティング業務の効率化と成果向上に貢献していく方針です。
※人口分布統計データには、年齢、性別、家族構成、子どもの有無、世帯年収などが含まれています。
出典元:富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 プレスリリース












