和漢の森がO-PLUX導入で不正転売・クレカ不正対策を強化、キャンセル率を5割削減

国内で最も多くの導入実績を持つ不正検知サービス※1を展開するかっこ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:岩井 裕之、証券コード:4166)が提供する不正検知ソリューション「O-PLUX(オープラックス)」が、株式会社和漢(所在地:福岡県福岡市、代表取締役:上田 健太郎)が展開する「和漢の森」に採用されたことが明らかになりました。今回の導入により、不正な転売行為およびクレジットカードの不正使用に対する防御体制が大幅に強化されたとのことです。

今回、導入に至った経緯やその効果について、事例インタビューが公開されています。

※1:株式会社東京商工リサーチ「日本国内のECサイトにおける有償の不正検知サービス導入サイト件数調査」2025年3月末日時点

導入に至った経緯

「和漢の森」では、約2年前から不正な注文が増加傾向にあり、大きな課題となっていたそうです。

特に広告の投資対効果(CPO)を検証する中で、実在しない住所を使った不正注文が増え、注文を受けても配送できないケースや、初回限定価格を狙った転売目的の注文が目立つようになったとのことです。当時の対応としては、疑わしい注文に対して個別に電話で確認を行い、連絡がつかない場合には配送を中止する対応を取っていましたが、この確認作業には大きな負担がかかり、配送前のキャンセル率も従来より上昇していたということです。この状況は、業務負荷の増大や広告投資の費用対効果の低下を招き、経営面での課題となっていました。

加えてクレジットカードの不正使用も確認されていたため、不正転売とクレジットカード不正使用の双方に同時に対応可能な「O-PLUX」の導入を決断したとのことです。

採用の決定要因と導入成果

和漢が「O-PLUX」を選択した理由は以下の通りです。

1. 不正転売とクレジットカード不正使用対策を一元的に実現

性質の異なる不正注文を「O-PLUX」一つで包括的に防止できるようになったということです。

2. キャンセル率を2ヶ月で50%削減し、広告投資対効果(CPO)が大幅に改善

導入後、配送前キャンセル率が2ヶ月間で約50%減少したとのことです。これにより広告効率の改善にも直結する結果となりました。

3. 段階的な自動化により、不正対応の工数を20%まで削減

導入初期段階ではCSV連携で疑わしい注文を確認し、電話対応を実施していましたが、審査結果を照合する過程で「O-PLUX」の検知精度の高さを実感したそうです。その後、チャットボットサービス「GENIEE CHAT」「BOTCHAN」とのAPI連携により審査プロセスを自動化し、注文受付前に不正注文を遮断できる仕組みを構築しました。不正対応にかかる工数は、導入当初のCSV連携で50%削減され、API連携後はさらに約20%まで軽減されたということです。

O-PLUXサービス概要

株式会社和漢 田中英貴氏のコメント

不正注文は今後も完全になくなることはないと認識しています。だからこそ、お客様が安心してご利用いただける環境を継続的に整備していくことが重要であると考えています。以前は複数のメンバーで対応しており、さらなる対策強化を検討していましたが、「O-PLUX」を導入したことにより、自社サイトにおける不正傾向を可視化できるようになり、不正の実態を把握できたことで具体的な改善策につなげることができたと実感しています。

不正対策の最適化は、結果的にLTV(顧客生涯価値)の向上にも貢献すると考えています。今後も「和漢の森」ブランドをさらに確立し、その取り組みを通じて事業の成長を実現していきたいと考えています。

不正検知ソリューション「O-PLUX」について

かっこ株式会社が展開する不正検知ソリューション「O-PLUX」は、ECサイトで発生する不正ログイン・不正注文をリアルタイムで検知し、個人情報の漏洩やクレジットカードの不正使用、悪質な転売などの不正被害の防止および審査業務の自動化を実現するクラウド型サービスです。不正ログイン対策においては、IPアドレス解析、端末の同一性判定、Bot識別、ネガティブリスト照合などを組み合わせることで、アカウント乗っ取りや不正な会員登録を高い精度で検知し、対策コストの削減を実現します。

不正注文対策では、導入実績数No.1※1の共有ネガティブデータベースをはじめ、住所・電話番号・メールアドレスの検証や、特許を取得した名寄せ技術などを活用し、高精度な審査を実現しているとのことです。

特徴

1. 国内導入実績数No.1

多数のECサイトに導入されており、豊富な実績があります。

2. 高精度な不正検知能力

多種多様な共有ネガティブデータベース、特許取得済みの名寄せ技術、日本市場に最適化された審査ロジックにより高い検知精度を実現しています。

3. 迅速な対応力

専任コンサルタントとAI(機械学習×ルールベース)の組み合わせにより、新たな不正手口にも柔軟に対応できます。

4. 簡単な導入プロセス

さまざまなECシステムとの標準連携や、システム開発不要のCSVアップロードによる運用も可能で、状況に応じて選択できます。

5. 月額3万円から利用可能

低コストで導入でき、トライアルでの効果検証や運用確認を事前に実施できます。

かっこ株式会社について

かっこ株式会社は、「未来のゲームチェンジャーの『まずやってみよう』をカタチに」という経営ビジョンを掲げ、セキュリティ・ペイメント・データサイエンス技術を基盤として、アルゴリズムおよびソフトウェアを開発・提供し、企業の課題解決やチャレンジを支援することを目指しています。オンライン取引における「不正検知サービス」を中核サービスとして位置づけ、不正ログインから不正注文対策まで対応可能な国内導入実績数No.1の不正検知サービス「O-PLUX」や、金融機関や会員サイトにおける情報漏洩対策の不正アクセス検知サービス「O-MOTION」、フィッシング対策サービスなどを提供しています。

データサイエンスサービスでは、製造業やアパレル業界、建設業界など多様な業種において、データ活用・分析を通じて、コスト削減・業務効率化・利益向上などに貢献しています。

会社概要

株式会社和漢

住所 福岡県福岡市博多区中洲4丁目6番12号 プラート中洲8階
代表者 代表取締役 上田 健太郎
設立 2018年4月2日
事業内容 自社通販事業、ECモール事業

かっこ株式会社

住所 東京都港区元赤坂一丁目5番31号
代表者 代表取締役社長 岩井 裕之
設立 2011年1月28日
事業内容 SaaS型アルゴリズム提供事業
(不正検知サービス、決済コンサルティングサービス、データサイエンスサービス)

出典元:かっこ株式会社 プレスリリース

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ