コクー株式会社、makeshop byGMO公式パートナーに認定 EC構築から運用までワンストップ支援

人財とデジタルを融合させた事業で社会のDX支援を展開するコクー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:入江 雄介)が、GMOメイクショップ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:向畑 憲良)が提供する、13年連続で年間流通額No.1を記録するEC構築サービス「makeshop byGMO(メイクショップ バイジーエムオー)」の公式パートナーとして認定されました。

この認定により、コクー株式会社がマーケティング分野で展開するDX人財支援サービス「デジマ女子(R)」が、「makeshop byGMO」を活用したECサイトの構築から運用、さらに集客に至るまでをワンストップで伴走サポートする「makeshop制作・運用代行サービス」の提供を開始することになりました。

このサービスによって、EC事業に携わる企業が抱える「集客に関するノウハウ不足」や「社内の人的リソース不足」といった深刻な課題を解決し、単に「構築して終わり」ではなく、「売上向上につながる」ECサイト運営の実現を目指すとしています。

※ECサイト構築サービスを運営する各企業の公表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ調べ 2025年4月時点)

サービス提供開始の背景

近年、EC市場の拡大を背景に、ショッピングモールへの出店のみならず、自社ECサイトの構築や強化に踏み出す事業者が増加傾向にあります。ショッピングモールでは類似商品との価格競争に陥りやすく、自社独自のブランド価値や商品へのこだわりを十分に伝えることが難しいという課題があるためです。

しかしながら、自社サイトを開設したものの、多くの事業者が「運用の壁」に直面しているのが現状です。具体的には、「SNSや広告を活用した集客のノウハウが不足しており、売上向上につなげられない」「日々の更新作業に時間を取られ、売上を伸ばすための戦略的施策を実行できない」といった悩みが数多く挙げられています。

加えて、サイト制作と集客(マーケティング)を異なる企業に依頼したことで発生する「戦略の不一致」や「コストと業務負担の増大」も、事業の成長を妨げる大きな障壁となっています。

コクー株式会社は、EC事業者が直面するこれらの課題を解決するために、「makeshop byGMO」の公式パートナーとして、デジタルマーケティング支援チーム「デジマ女子(R)」が「構築から集客、運用まで」をワンストップで伴走サポートする本サービスの提供をスタートします。

本サービスを通じて、同社は以下の3つの軸でEC事業者の課題解決に取り組み、単なるサイト構築にとどまらず、「売上を生み出し、伸ばし続ける」ための集客・運用までを一貫してサポートし、EC事業の成長とブランド価値の向上に貢献していくとしています。

ノウハウ不足の解消と戦略的一貫性の実現

デジタルマーケティングに精通した「デジマ女子(R)」が伴走することで、最新かつ実践的な集客ノウハウを提供します。これにより、制作から運用・マーケティングまでが統合され、売上最大化に向けた一貫した戦略でサイト構築・運用が可能になります。

運用リソースの確保

日々の煩雑な更新作業をアウトソースすることで、リソースを戦略的な施策(商品企画、ブランディング等)に集中できる環境を提供します。

費用対効果の最大化

複数の外部ベンダーへの発注や連携にかかるコストや手間を削減し、効率的なEC運営を実現します。

サービス概要

「makeshop制作・運用代行サービス」は、makeshop byGMOを活用したEC構築・改善・運用支援を行うサービスです。

本サービスは、ECサイト構築を支援する「ライトプラン」「スタンダードプラン」と、構築後の集客・運用を月額制でサポートする「運営代行プラン」の3つのプランで構成されており、柔軟な組み合わせが可能です。

サービスプラン概要
サービス詳細

makeshop byGMOについて

GMOメイクショップ株式会社が提供する、国内流通額13年連続No.1のSaaS型ECサイト構築サービスです。「日本一売れているECサイト構築サービス」として導入実績は12,000社を超え、個人事業主からエンタープライズ企業まで、あらゆる規模のEC事業を支えています。

最大の特徴は、販売手数料0円という業界随一の高い収益性です。売上が伸びても利益を残しやすい料金体系に加え、多様なニーズに応える豊富な機能やEC初心者でも安心の手厚いサポート体制、さらにはGMOグループならではの万全なセキュリティ対策も完備しており、安全かつ効果的なサイト運営を実現します。

デジマ女子(R)について

デジマ女子

「デジマ女子(R)」は、デジタルマーケティングの豊富な知識を持つ人財が、企業のマーケティング活動を伴走支援するDX人財サービスです。「広告プランニング・運用」「WEBページ制作と運用」「マーケティングオートメーションツールの構築、運用」など、幅広い専門業務をサポートしています。単なる作業代行ではなく、企業の課題解決に当事者意識を持って取り組み、成果につながる付加価値の高いサービスを提供しています。

GMOメイクショップ株式会社について

GMOメイクショップ株式会社は「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、ネットショップ支援事業を展開しています。EC構築支援をはじめ、ECマーケティング支援やEC運用受託にも対応しており、さらに、運営資金調達のための補助金・助成金の申請支援や、EC売上を最短即日で入金可能な「即日売上入金サービス」提供を通じて、キャッシュフローの改善も支援するなど、EC領域における一気通貫の支援体制を構築しています。

13年連続で業界No.1のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」に加え、アドオン開発に対応する上位版サービスとして、「GMOクラウドEC」も提供しており、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスのEC化をサポートしています。

今後も同社は、広範なEC領域において店舗が抱えるさまざまな課題を解決できるよう、サービスのさらなる強化を図り、国内EC市場のさらなる活性化に貢献していくとしています。

コクー株式会社について

コクー株式会社は、2019年の創業以来、企業・自治体の「DX支援」や「DX人財の育成」に取り組んできました。「デジタルの力でダイバーシティ&インクルージョンがあたりまえの社会を創る」をパーパスに掲げ、多様な人財の活躍を推進しています。

その第一歩(ステップ1)として女性活躍推進に取り組み、異業種から未経験でデジタル分野でのキャリアを築きたいという意欲ある女性を正社員として迎え入れ、独自のプログラムによりDX人財へと育成しています。社員約850名のうち女性比率は82%で、多くの女性社員が企業のDXを支援しています。

同社の強みは「社員一人ひとりが当事者意識を持ち、主体的に行動する」という理念と企業文化に共感する、多様な経歴を持つ社員が集まっている点です。

こうした実績により、「Forbes JAPAN WOMEN AWARD 2023」で企業ランキング第2位を受賞するなど、女性活躍企業アワードやD&Iに関する受賞を多数獲得しています。

2023年に策定した長期経営計画「VISION2030」においては「ダイバーシティ&インクルージョン」「地方創生」「業務提携」を重点テーマとして取り組み、「DX人財輩出企業 No.1~日本の生産性向上を実現し、誰もがイキイキ働ける社会をつくる~」の実現を目指しています。

会社概要

社名 コクー株式会社(英記 COCOO Corp.)
所在地 【東京本社】〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-29帝国書院ビル5階
設立 2019年2月6日
資本金 5億5百万円(資本準備金含む)
代表者 代表取締役CEO 入江 雄介
事業内容 <人財×デジタル事業>
・DXコンサルティング事業
・EXCEL女子事業
・データサイエンス事業
・RPA事業
・AI事業
・デジタルマーケティング事業
・ITインフラ事業
・エデュケーション事業

出典元:コクー株式会社 プレスリリース

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ