国内導入実績No.1の不正検知サービス「O-PLUX」、ジュエリーブランド4℃のオンラインショップに導入され不正対策を強化

かっこ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩井 裕之、証券コード:4166)が提供する不正検知サービス「O-PLUX」が、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツのジュエリーブランド「4℃」公式オンラインショップにおいて、クレジットカード不正利用対策強化のために採用されました。それに合わせ、導入背景や成果について事例インタビューが公開されました。

かっこ株式会社は、国内導入実績No.1※1の不正検知サービスを提供し、安全なネット通販のインフラ構築に貢献している企業です。今回導入された「O-PLUX」は、EC事業者の不正被害防止や業務効率化を支援するサービスとして高い評価を受けています。

※1:株式会社東京商工リサーチ「日本国内のECサイトにおける有償の不正検知サービス導入サイト件数調査」2025年3月末日時点

導入背景

エフ・ディ・シィ・プロダクツが運営するECサイトでは、換金性の高いジュエリー(高額商材)を取り扱っていることから、従来より不正利用リスクが高い状況にあったとのことです。さらに2〜3年前からは不正注文が徐々に増加し、月に5〜6件発生するようになっていたといいます。

3Dセキュア(本人認証)によって金銭的な被害は防げていたものの、カード会社の判断により決済が否認となるケースが発生し、「カード決済ができない」というお問い合わせが増加。これにより顧客体験に悪影響を及ぼす課題が生じていました。また、商品単価が10万円以上と高額であるため、被害件数が少数でも被害総額が大きくなる可能性があったとのことです。

こうした背景を踏まえ、不正対策の強化と決済承認率の改善の両面で効果が期待できる「O-PLUX」の導入が決定されたとのことです。

導入の決め手と効果

1. 日本の商習慣に即したロジックと独自データによる最適な運用

住所表記や姓名のルールなど、日本特有のデータにも対応したロジックを持つ「O-PLUX」。さらに空き家データなどの独自の外部情報も活用可能である点が評価されたとのことです。判定理由が可視化されているため、自社の状況に合わせたチューニングができることも導入の決め手となったということです。

2. 不正利用被害のゼロ化を実現

導入前は毎月発生していた不正注文が、導入後は完全にゼロになったとのことです。高額商材特有の不正顕在化リスクを回避できただけでなく、カスタマーサポートへの問い合わせも減少し、顧客体験の向上にも貢献しているといいます。

3. 決済承認率が10%向上し売上機会を確保

「O-PLUX」によって不正注文を的確に排除できた結果、特定のカード会社で低下していた決済承認率が10%も改善したとのことです。正当な取引が通りやすくなったことで、機会損失の削減とコンバージョン向上につながっているとのことです。

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ 第二事業部・デジタルマーケティング部部長の西川氏 コメント

「『O-PLUX』を導入したことで、不正対策を確実に行える体制が整い、3Dセキュアの適用範囲についても、これまで以上に柔軟な運用を検討できるようになりました。将来的には、リピート購入のお客様やリスクの低いご注文については認証を省略し、必要な取引にのみ認証をかけることで、顧客体験をもう一段階向上させていきたいと考えています。

私たちは、お客様に安心してご利用いただける環境づくりを最も大切にしています。今後も、安全性と利便性の両立を追求できるよう取り組んでまいります。」

不正検知サービス「O-PLUX」について

かっこ株式会社が提供する不正検知サービス「O-PLUX」は、ECで発生する不正ログインや不正注文をリアルタイムに検知し、個人情報漏洩やクレジットカードの不正利用、悪質転売などの不正被害の防止および審査業務の自動化を実現するクラウドサービスです。

不正ログイン対策では、IPアドレス分析、端末同一性の判定、Bot判別、ネガティブリスト照合などを組み合わせることで、アカウント乗っ取りや不正会員登録を高精度に検知し、対策コストの削減に貢献しているとのことです。

また、不正注文対策においては、導入実績No.1の共有ネガティブデータをはじめ、住所・電話番号・メールアドレスのチェックや、特許取得済みの名寄せ技術などを活用し、精度の高い審査を実現しているといいます。

O-PLUXの主な特徴

1.国内導入実績No.1

多数のECサイトに導入され、豊富な実績を持っているとのことです。

2.高精度な不正検知

多種多様な共有ネガティブデータ、特許取得の名寄せ技術、日本市場向けにローカライズされた審査ロジックによって高い検知精度を実現しているとのことです。

3.迅速な対応力

専任コンサルタントとAI(機械学習×ルールベース)の組み合わせにより、日々進化する新たな不正手口にも柔軟に対応することが可能だといいます。

4.簡単導入

様々なECシステムとの標準連携機能や、システム開発不要のCSVアップロードによる運用も可能なため、状況に合わせて最適な導入方法を選択できるとのことです。

5.月額3万円から利用可能

低コストでの導入が可能で、トライアルでの効果検証や運用チェックを事前に行うこともできるということです。

かっこ株式会社について

かっこ株式会社は、「未来のゲームチェンジャーの『まずやってみよう』をカタチに」という経営ビジョンを掲げ、セキュリティ・ペイメント・データサイエンス技術をもとに、アルゴリズムおよびソフトウェアを開発・提供し、企業の課題解決やチャレンジを支援しています。

同社はオンライン取引における「不正検知サービス」を中核サービスとして位置づけ、不正ログインから不正注文対策まで対応可能な国内導入実績No.1の不正検知サービス「O-PLUX」や、金融機関や会員サイトにおける情報漏洩対策の不正アクセス検知サービス「O-MOTION」、フィッシング対策サービスなどを提供しています。

データサイエンスサービスにおいても、製造業やアパレル、建設業など様々な業種において、データ活用・分析を通じたコスト削減・業務効率化・利益向上などに貢献しているとのことです。

会社概要

株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツ

住所 東京都品川区上大崎二丁目19-10
代表者 代表取締役社長 岡藤 一朗
設立 1986年4月
事業内容 ジュエリーの企画・製造・販売

かっこ株式会社

住所 東京都港区元赤坂一丁目5番31号
代表者 代表取締役社長 岩井 裕之
設立 2011年1月28日
事業内容 SaaS型アルゴリズム提供事業
(不正検知サービス、 決済コンサルティングサービス、データサイエンスサービス)

出典元:かっこ株式会社 プレスリリース

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ