株式会社ワサビテックコンサルタント(本社:東京都渋谷区 代表取締役:古賀健人)は、2025年2月26日のEC事業や越境に関するサポート事業の本格スタート以降、「テクノロジーと人間らしさで世界を繋ぐ」というミッションのもと、多くのEC事業者様の成長を支援し、事業を拡大していることを発表しました。

近年、EC市場は急速に拡大していますが、同時に競争の激化、新たなECモールの登場、そして海外市場への関心の高まり(越境EC)など、多くの変化に直面しています。

多くのEC事業者は、販路拡大や更なる売上向上を目指す中で、ECモールの開設、自社モールの運営、越境ECへのチャレンジといった課題に直面しています。しかし、「社内での経験者がいないため具体的な進め方が分からない」という同様の悩みを抱える事業者が多く存在しているようです。また、日々の業務に追われる中で、企業が成長戦略を描くための基盤作りや、業務の改善・効率化を進めるリソースがないことも大きな障壁となっているとのことです。

ワサビテックコンサルタントは、これらの課題に対応し、単なる提案で終わらず、事業者様と一緒に歩み、最終的にはEC事業者が自走できるようなサポートを提供したいという強い思いから、2024年10月に設立されたとのことです。

事業成長の背景

ワサビテックコンサルタントは、販売戦略から並走するサポートや現場訪問を含んだトータル支援など、お客様に合わせて様々なプランや形で提案・支援を続けています。リユース事業者として長年の経験があり、日々現場で起こる問題・悩みは同じように経験してきており、1点物であるリユース品と越境ECを進める上で必要な行程・知識・姿勢を現場と同じ目線で共有しているとのことです。

今年の支援実績としては、3社の越境ECサイトの伴走支援と8社の新規モール出店支援を対応していると発表しています。

また、Shopify Plusパートナーであることから、越境向けの自社ECサイト構築も対応しており、初年度は4社の構築実績があるとのことです。同社によると、自社ECサイトは構築して終わりではなく、構築してからがスタートだと考えています。特に越境用であれば集客含めて0から作りあげていく店舗様も少なくありません。構築からサポートまでを一気通貫して行えるのもワサビテックコンサルタントの強みでもあり、選ばれる理由の一つとなっていると説明しています。

越境販売代行サービスの「ワサビプロジェクト」の運営も、ワサビテックコンサルタントに移行しています。出品者・出品数ともに増加中で日本の食品やホビー、腕時計など海外で需要の高い商品の売れ行きが好調だということです。

国内販売価格の4~5倍程の価格で売れる商品もあり、
越境市場の大きな可能性をこのプロジェクトを通して数字で示しているそうです。

ワサビテックコンサルタント:WPJ事業成長推移(2025年10月現在)ワサビテックコンサルタント:WPJ事業成長推移(2025年10月現在)

2025年11月には株式会社 HEAVEN Japanとの協業をスタートしたと発表しています。Shopifyの力を最大化し、"売れる仕組み"を構築する「つなデジW」共同パッケージの提供を開始しているとのことです。

HEAVEN Japan社が提供する、顧客エンゲージメント向上のための仕組みと総合支援サービス「つなデジ」に、ワサビテックコンサルタントのShopify運用およびリユース・越境分野での実績と知識を組み合わせたサービスとなっています。

株式会社 HEAVEN Japanとの協業で「つなデジW」パッケージスタート
株式会社 HEAVEN Japanとの協業で「つなデジW」パッケージスタート
業界最大級のイベント「リユースフェス2026」
業界最大級のイベント「リユースフェス2026」
当日は、名刺交換会など、参加者交流の場を提供
当日は、名刺交換会など、参加者交流の場を提供
支援型コミュニティサービス「リユース大学」
支援型コミュニティサービス「リユース大学」

今後の展望とご挨拶(代表者コメント)

代表取締役 古賀健人

代表取締役の古賀氏は「私たちは"提案して終わり"ではなく、現場に寄り添い、ともに歩み、自走できる力を育てる伴走支援にこだわっており、共に学び続ける姿勢を何よりも大事にしています。今後は越境EC支援に加え、リユースフェスなどのイベントやリユース大学といったコミュニティを通じて事業者が集い、学べる場所づくりも積極的に行います。

一社では越えられない壁も、業界全体で動けば必ず突破できる、その未来を本気で創るため、挑戦する皆様と共に、次のステージへ進んでいきたいと思っております。」とコメントしています。

専務取締役 伊藤映季

専務取締役の伊藤氏は「自社EC展開により蓄積される顧客情報などのデータは、事業の持続的な発展に欠かせない重要な資産です。弊社は、そういった自走環境の整備が十分に進んでいない事業者に向けて、EC構築・運用による事業基盤づくりの支援をしておりますが、業界全体の成長のためには、私たちの支援だけでは力不足だと感じています。
事業者同士でも時には競いながらも助け合える環境があれば、業界全体がより強く成長できるはずです。この思想や理念に共感し、志を共にしていただけるパートナー企業との協業も始まっています。急速に拡大するリユース業界全体の成長スピードをさらに加速させて参ります。」と述べています。

株式会社ワサビテックコンサルタントについて

会社名 株式会社ワサビテックコンサルタント
代表者名 古賀 健人
住所 〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町3-7ヒューリック渋谷公園通りビル5F-107
事業内容 リユース業務におけるコンサルティング
リユース事業参入支援
越境EC支援・サポート/サービス運営
自社ECサイト制作・運営代行

出典元: 株式会社ワサビテックコンサルタント プレスリリース

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ