SHIPSオンラインストアがレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」を導入、CVRが前年比106%アップを実現

株式会社ReviCo(東京都渋谷区、代表取締役:高橋 直樹)は、株式会社シップス(東京都中央区、代表取締役社長:原 裕章)が運営する公式ECサイト「SHIPSオンラインストア」に、同社が提供するレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の導入を開始したことを発表しました。この導入により、効率的なレビュー獲得によるコンテンツ強化と、サイト全体のCVR(コンバージョン率)の改善を同時に実現したとのことです。

株式会社シップスについて

株式会社シップスは、1975年(昭和50年)に設立され、今年で創立50周年を迎えるアパレルブランドです。「STYLISH STANDARD」をコンセプトに掲げ、グローバルな視点で時代の空気感を取り入れながら、こだわりのスタイルを提案しています。主力ブランドである「SHIPS」や「SHIPS any」を中心に、メンズ、ウィメンズからキッズまで幅広い年齢層向けに商品を展開しており、着心地の良さやデザイン性の高さが評価され、多くの顧客から支持を得ています。

「ReviCo」導入の背景

ReviCo導入以前、SHIPSオンラインストアではレビュー機能を設置していなかったため、以下のような課題を抱えていたと報告されています。

  • 購入者からのリアルな評価や感想を得ることができていなかった
  • ECサイトの購入者だけでなく、実店舗での購入者からもレビューを収集したいと考えていた
  • 事業者目線ではなく、第三者目線のコンテンツで商品の魅力を伝えたいという思いがあった
  • 商品詳細ページにレビューの星評価と件数を表示することで、CVRを向上させたいと考えていた
  • 質の高いレビューを集めることで、購入検討者の不安解消につなげたいと考えていた
  • 収集したレビューを起点に、商品開発やサイト改善、実店舗の接客改善に活かしたいと考えていた
  • Googleショッピングの広告枠にレビューの星評価を表示したいという要望があった

これらの課題を解決し、UI/UXの改善と更なるサイト売上向上の実現に向けたソリューションとして、「ReviCo」が採用されることになったようです。

ReviCo導入後の効果

2025年5月からReviCoの提供を開始して以降、以下のような効果が表れていると報告されています。

・サイト全体のCVRが、前年比で106%UP!

(2025年6月〜7月の前年同期間と比較して、ディスカウント施策を減らしたにも関わらず、レビューが牽引しCVRを改善!

レビューを閲覧したユーザーのCVR(コンバージョンレート)が、非閲覧ユーザーと比較して、328%UP!

・収集したレビューのサイズ感の回答データをチャート形式で分かりやすく表示!

・レビュー投稿時に「靴のサイズ」など、SHIPS独自のアンケートを実施することで、自分に近い属性のレビュアーの声を参考にすることが可能に!

・ReviCo管理画面にてレビューを仕分けするために、「商品」や「サイト改善」などのラベルを付与し、レビューの二次活用を推進!

Googleショッピングの広告枠にレビューの星評価の連携が可能に!

・全体レビュー投稿数のうち、ReviCoが運用するレビュー投稿キャンペーン(※)の応募率が61.5%超え

株式会社シップス 担当者コメント

株式会社シップス
DX部 デジタルマーケティング課 課長
茅野 充宏 氏

レビューを今まで導入していなかった理由の一つに、お客様にレビューを書いていただけるかという不安がありました。

そんな中でReviCoを導入した一番の決め手は、お客様の投稿のしやすさや、ReviCo独自のプレゼント企画などによる、レビュー投稿率の高さでした。

実際に導入後の投稿率は高く、EC・店舗両方の購入に対してレビュー投稿できるようにしたこともあり、導入初期から多くの投稿をいただけています。

またサイト全体のCVRが、ReviCo導入以降前年同期間と比較して106%改善しており、レビューがさらに増えてくると、今まで以上の縦売れも期待できると考えています。

導入して、購入の最後の一押しとなるレビューは、カスタマージャーニーの中で、非常に重要なポイントになっていると実感しています。

株式会社ReviCoでは、EC事業者にとって更に価値の高いソリューションを提供するべく、今後も機能のアップデートや改善に注力していくとのことです。

ReviCoについて

「ReviCo」は、現在350以上のECサイトに導入されているレビューマーケティングプラットフォームです。

ECサイトや実店舗を問わず、商品やサービスを体験した消費者から良質なレビューを数多く収集し、サイト内へ掲載することができます。また、収集したデータを分析してマーケティングに活用することで、コンバージョン率の向上やユーザーコミュニケーションの促進が可能になります。

同サービスの特徴として、ReviCoが費用・抽選・発送を全て負担して実施するプレゼントキャンペーン付きレビュー依頼メールの配信や、最短1ステップで投稿が完了する簡易な投稿フローにより、継続的にレビューを獲得できる点が挙げられます。

収集したレビューは、ReviCoが用意するタグを設置するだけで簡単に表示でき、高評価レビューランキングや画像一覧、スタッフレビューなど豊富なコンテンツ生成が可能となっています。

ReviCoの会社情報は以下の通りです。

設立:2022年10月
所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表者:代表取締役 高橋 直樹
事業内容:"自走する"レビューマーケティングプラットフォーム『ReviCo』の開発・販売

まとめ

このようにレビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」の導入により、SHIPSオンラインストアではレビューの活用によるCVR向上や顧客満足度の向上を実現しています。レビューを通じた顧客の声の可視化は、ECサイトの信頼性向上や購買意欲の促進に大きく貢献することが示されています。

今回の事例は、デジタルマーケティングにおけるユーザー生成コンテンツの重要性と、それを効果的に活用するプラットフォームの価値を示す好例といえるでしょう。コロナ禍以降、ECサイトの重要性がさらに高まる中、こうしたレビューマーケティングの取り組みは今後も注目を集めていくものと思われます。

ReviCoのようなプラットフォームを活用することで、ECサイト運営者は顧客からのフィードバックを効率的に収集・活用し、サイトの改善や商品開発に役立てることができます。また、消費者にとっても、他の購入者のリアルな声を参考にできるため、より安心して購買決定ができるようになるでしょう。

出典元:株式会社ReviCo プレスリリース

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ