
アリババ傘下のAlibaba International Digital Commerce Groupが運営する越境ECアプリ「TAO(タオ)」が、2025年5月13日(火)に日本初となるAIファッションコーディネートアシスタント機能を公開することを発表しました。さらに、5月16日(金)からは表参道にて「最高のクローゼット TAO」をコンセプトとしたポップアップストアが開催され、多様なスタイルと価格帯の衣料品を実際に体感できる機会が提供されます。
新機能はアリババの最新AI「Qwen(通義千問/キューウェン)」を活用し、ユーザーの好みや体型、購買履歴などから最適なスタイルやアイテムをパーソナライズして提案します。ポップアップストアでは「実用的ベーシックスタイル」「高品質通勤スタイル」「個性的なデザイン」など、日本の消費者ニーズに対応した多様な衣料品を体験できるとのことです。




この記事の目次
TAOビジネス統括責任者によるコメント
TAOビジネス統括責任者の葉 剣秋(ヨウ ケンシュウ)氏は次のようにコメントしています。
「TAOは『ローカルオペレーション』の理念から誕生したブランドです。アリババが世界中で培ってきた先進的なEC運営のノウハウを活かし、日本の皆様に多様で革新的なショッピング体験をお届けしたいという想いを込めています。」
「これからTAOは日本のファッション市場への展開をさらに加速し、革新的なファッションEC体験を提供してまいります。世界最大級のタオバオのファッション商品データベースから、日本のユーザーの嗜好に合うアイテムを厳選し、差別化された商品ラインナップを展開していきます。」
「本日、アリババの最新AI『Qwen(通義千問/キューウェン)』を活用した新機能として、日本初となる『AIエージェント』機能を正式にリリースします。これにより、日本のユーザーもいち早くAI時代の新しいファッション購買体験を楽しむことができるようになります。」
また、葉氏は2025年5月16日(金)から5月25日(日)まで、表参道の「Bakery Cafe 426」で開催される「最高のクローゼット TAO!」をテーマとしたポップアップストアについても言及し、「来場者の皆様には、TAOが提供する高品質かつコストパフォーマンスに優れたファッションの魅力を体感していただけます」と述べています。
TAOファッションの強みと特徴
TAOファッションの強みは、タオバオの1億点を超える新作ファッション商品から、三重の選定システムで日本ユーザーの嗜好に合ったアイテムを厳選している点にあります。「通勤スタイル」「ユニーク&ファンタジック」「モノトーンガーリー」「クールストリート」「お嬢様スタイル」「定番スタイル」など、多様なスタイルの服飾とアクセサリーをラインナップしているとのことです。
TAOブランドは「最安値」ではなく「適正価格での高品質」を追求し、日本市場向けに最適化されたコストパフォーマンスを実現しています。現在、TAOでは服飾類(レディース・メンズ・シューズ&バッグ・アクセサリー&ジュエリー含む)として500万点以上の商品を展開しており、毎日1万点の新商品が追加されているそうです。TAOは今後も、日本の消費者一人ひとりが「自分らしいコーディネート」を楽しめるよう、サービスの拡充と成長を続けていく方針です。
TAO市場運営責任者のコメント
TAO市場運営責任者の劉慧娟(Karen Liu さき)氏は以下のようにコメントしています。
「日本では昔から、自分らしい暮らし方が大切にされてきました。そして現在、SNSの発展によって『暮らしのキュレーション文化』がさらに進化しています。TAOは、限られた予算でも妥協せず、旅行・フィットネス・アウトドア・趣味・料理・子育て・ペットなど、日々のあらゆるシーンで"暮らしの美学"を楽しめるファッションやライフグッズを提案します。『コスパも、自分らしさも。』そんなライフスタイルを、日本中に広げていきます。」
「従来の『棚型EC』が持つ商品数の多さや効率的な買い物体験に、AIを活用した次世代EC技術の強みを掛け合わせることで、日本の皆さまに、これまでにない新しいファッションEC体験をお届けします。限られた予算の中でも、自分らしいスタイルや好みにぴったりの商品を見つけるための"コスパ最高の自分スタイルある暮らし"を、TAOがサポートします。」
現在、TAOでは日本のお客さま向けに合計1千万点以上の商品をラインナップしており、ファッション、アクセサリー、ホーム用品、ホビーまで、コストパフォーマンスに優れた多彩な選択肢を提供しているとのことです。
新しいAIファッションコーディネートアシスタント機能の詳細
TAOプラットフォーム運営責任者の何玫(カ マイ)氏は、新機能について次のように説明しています。
「今回の新たなAI機能は、アリババクラウドが開発した最新の大規模言語モデル『Qwen(通義千問)』をベースにしています。このAIファッションコーディネートアシスタントは、画像認識に加え、ユーザーの好みや体型、購買履歴など多様なデータをもとに、最適なスタイルやアイテムをパーソナライズして提案します。スマートフォンで撮影したコーディネート写真や、気になる画像をアップロードするだけで、似たアイテムをすぐに検索できるのも特長です。」
「どこで見つけたコーディネートでも、AIがそのスタイルを読み取り、近いテイストの商品を提案します。直感的で効率的な"自分だけのクローゼット"がつくれる、新しいファッションEC体験を、TAOでぜひ体感してください。」
AIファッションコーディネートアシスタント機能に加え、AIライフアシスタントとAI趣味マスターも導入されており、ディープラーニング技術の活用によって、ユーザー一人ひとりに合わせた暮らしのアイデアを提供するとしています。
ポップアップストア概要
期間:2025年5月16日(金)~5月25日(日)11:00~20:00
場所:〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-26-18
内容:TAOが提案する最新ファッションスタイルの展示
来場者限定キャンペーンやイベント連動企画を実施予定
ポップアップストアでは、「最高のクローゼット TAO!」をコンセプトに、TAOの世界観を実際に体感できる場が提供されます。多彩なスタイルを手に取りながら、コーディネートを自由に楽しむことができます。さらに、LINE公式アカウントとの連動企画や抽選会など、お得なキャンペーンも実施予定とのことです。
TAOについて

TAOは、Alibaba Internationalが、アリババのECプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」で培った豊富な経験を活かし、日本のユーザー向けに展開する新しいECアプリです。「TAO」では、淘宝の強みを活かし、高品質な商品をリーズナブルな価格で提供するとともに、日本のユーザーニーズや趣味・嗜好に合わせて厳選した商品を取り揃えています。魅力的なビジュアルと使いやすいインターフェースで、日本のユーザーがストレスなくショッピングを楽しめるEC体験を提供しているとのことです。
また、日本のユーザーにより良いサービスを提供するため、Alibaba Internationalは日本国内に淘宝日本株式会社(タオバオニホンカブシキガイシャ)を設立しました。これらの取り組みを通じて、TAOは日本市場に深く根付いた信頼されるECプラットフォームを目指しています。
現在、TAOではアパレル・アクセサリー、インテリア家具、家庭用収納、バス寝具、アウトドアキャンプ、ペット用品、調理器具、オフィス用品などのカテゴリーで豊富な商品を厳選しており、今後も商品数とカテゴリーをさらに拡充していく予定だということです。
出典元: Alibaba International Digital Commerce Group プレスリリース