スギヨが「KANIKAMA ALE」発売、能登復興へ金澤ブルワリー・OJICOと共創したカニカマに合うクラフトビール

能登半島で育まれた豊かな自然と、地域の人々の想いが重なり合って誕生したクラフトビールが登場しました。人々が集い、語らい、笑顔になれる時間を提供したいという思いが込められています。共に味わうひとときが、能登への応援となり、地域の未来へとつながっていくとのことです。

世界初のカニカマ開発企業がクラフトビールを発売

2026年2月1日(日)から、世界で初めてカニカマの開発に成功した企業である株式会社スギヨ(本社:石川県七尾市、代表取締役社長:杉野浩也)は、株式会社金澤ブルワリー(本社:石川県金沢市、代表取締役:多々見まみの)、OJICO〈オジコ〉(有限会社チャンネルアッシュ、本社:石川県金沢市、代表取締役:越原裕幹)との協働により開発された、カニカマにマッチするクラフトビール「KANIKAMA ALE」の販売を開始しました。

販売情報

発売開始日

2026年2月1日(日)から順次販売されます。

購入・提供場所

〔缶での購入が可能な場所〕

スギヨの直営店舗(能登食祭市場、金沢駅百番街、築地)、西田酒店、ひがし山「酒楽」にて購入できます。

〔店内で楽しめる場所〕

石川県内の飲食店などで提供されています。

カニカマエール
カニカマに合うクラフトビール「カニカマエール」:柚子と能登の塩で、能登を感じる/ボトル、グラスデザイン:OJICO 撮影:小杉夏美
KANIKAMA ALE

ビールと共に堪能したい逸品

このビールと一緒に楽しむことが推奨されているのは、世界で最初にカニカマを開発したスギヨが手掛けるこだわりの逸品「香り箱 極」です。ズワイガニの雄と雌それぞれの良さを取り入れ、茹で上げた直後の瑞々しさと豊かな香りを体感できる商品となっています。

カニカマまつりがビールの誕生でさらに充実

毎年恒例となっている「スギヨのカニカマまつり(2月1日~28日)」の開催期間中は、特に「KANIKAMA ALE」を楽しめる機会が多数設けられます。

カニカマまつり

ビールを楽しめる飲食店について

石川県内各地域のカニカマナカマ(参加している飲食店)において、限定カニカマメニューと共に「KANIKAMA ALE」をその場で味わうことができます。県外のカニカマナカマも順次参加予定となっています。

カニカマまつりのイベント開催予定

2月11日 経堂「さばのゆ」

2月12日~14日 虎ノ門「小虎小路」

2月22日、23日 七尾「パトリア」

詳しい情報はSNSで随時アップデートされます。

提供店舗マップについて

「どこで食べられるか、飲めるか」が分かるカニカマップも随時更新されています。

カニカマまつり詳細

プロジェクトの背景と能登の仲間との挑戦

このプロジェクトがスタートした背景には、「震災から時間が経過するにつれて、能登のことが人々の記憶から薄れてしまうのではないか」という懸念がありました。そこで、能登からワクワクするような話題を発信し、再び多くの方々に能登へ注目していただき、実際に足を運んでいただくきっかけを作りたいと考えたとのことです。これが同社なりの復興への第一歩だと捉えているとしています。

「一つの企業だけでは困難なことも、能登の仲間たちと協力すれば、必ず新しい何かを生み出せる」という信念のもと、行動を開始したとのことです。この想いに賛同した金澤ブルワリーと協力し、被災した能登島工場においてオリジナルビールの醸造を実現しました。そこにOJICOによる笑顔に満ちたデザインも加わりました。

この挑戦を支援したのは、全国の皆様からクラウドファンディングを通じて寄せられた温かいご支援や応援メッセージです。同社の挑戦が、誰かにとって新たな一歩を踏み出すきっかけになれば嬉しいとしています。

一つの企業では実現できなくても、仲間と共になら面白いことができる――そんなワクワクする挑戦の結晶が、このビールとなっています。

メッセージ

「能登半島が育んだ自然と、人々の想いが重なり合って誕生したクラフトビール。皆が寄り合い、語らい、笑い合える時間を届けたい。一緒に楽しむその瞬間が、能登を応援する力となり、未来へとつながっていきます。」とのメッセージが寄せられています。

株式会社スギヨについて

能登・七尾で魚商を営んでいた杉野屋与作から事業が始まり、明治時代に入って練り製品の製造を開始しました。1952年には、戦後の栄養難の時代にサメを使用した「ビタミンちくわ」が誕生しました。1972年には、世界初となるカニカマ「かにあし」を開発しました。2015年には、うなぎ風蒲鉾「うな蒲ちゃん」を発売しました。現在は練り物を進化させるだけでなく、すり身を使わない商品開発や農業事業などにも取り組んでいます。

出典元:株式会社スギヨ

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ