
アイブリッジ株式会社が運営するセルフ型アンケートツール"Freeasy(フリージー)"は、約1,300万人のモニター会員を対象に、2025年12月22日、15歳以上の男女に対して「PB商品についての調査-PB普及の現状と今後の展望-」を実施しました。
この記事の目次
調査結果のハイライト
今回の調査で明らかになった主なポイントは以下の通りです。
- PB商品の購入経験において、トップバリュとセブンプレミアムが2年連続で圧倒的な強さを見せています
- 主要PBの好意度ではカークランドシグネチャーが「好き」100%という驚異的な結果を記録し、上位3PBでは「とても好き」の割合が増加しました
- 主要PBの継続購入意向では「Vマーク商品」が97.3%でトップとなり、強い継続意向を示す「とても購入し続けたい」では「カークランドシグネチャー」が66.7%と突出した結果となりました
調査実施の背景
物価高騰を背景として生活に深く浸透したPB(プライベートブランド)は、2025年においても多くの話題を集めており、現在では低価格PBとプレミアムPBの2極化といった新たな局面を迎えています。
2025年も引き続き大きな消費潮流となっているPBについて、今回の調査では認知度や購入経験から満足度、さらには主要PBの好意度と購入継続意向を把握する目的で実施されました。
なお、一部の設問については、昨年(2024年)に公開された「PB商品についての調査」の結果との比較を通じて、変化が確認されています。
調査の概要
- 調査タイトル:PB商品についての調査
- 調査実施日:2025年12月22日(月)
- 調査対象者:15歳以上の男女(性年代別の各セル均等)、合計1,000名
- 調査手法:インターネット(WEB)調査
- 調査地域:全国
調査結果の総括
PB全体の傾向
購入理由、購入頻度、満足度については、前年と比較して大きな変化は見られませんでした。認知率と購入経験率においても、GMSではイオン、コンビニではセブン-イレブンという圧倒的な店舗数を誇るショップのPBが盤石である状況が継続しています。
価格よりも価値を重視する傾向:低価格PBとプレミアムPBとの2極化
好意度では、高品質を追求する「カークランドシグネチャー(コストコ)」、継続購入意向では、安全・安心にこだわった「Vマーク商品(私鉄系スーパーマーケット)」の2ブランドが、前年を大きく上回る結果となりました。
PBの購入経験
認知率と同様に、トップバリュとセブンプレミアムの2強が、2年連続で突出した結果となっています。
直近1年間で購入経験のあるPBについて尋ねたところ、「トップバリュ(イオン)」が45.4%で突出して高く、次いで「セブンプレミアム(セブン-イレブン)」が36.6%で続きました。その下には、およそ10ポイントの差で「ファミマル(ファミリーマート)」が25.4%という結果になりました。
前年(2024年)の購入経験率においても、トップ2は「トップバリュ(イオン)」が43.1%、「セブンプレミアム(セブン-イレブン)」が33.6%となっており、同様の傾向が確認されました。

主要PBの好意度
カークランドシグネチャーが「好き」100%という圧倒的な数値を記録し、上位3PBでは「とても好き」のポイントがアップしています。
直近1年間で購入したPB商品について、どの程度好きかを尋ねたところ、「好き」(「とても好き」と「まあ好き」の合計)は、「カークランドシグネチャー(コストコ)」が100.0%、「3つ星ローソン(ローソン)」が92.0%、「ハローズセレクション(ハローズ)」が91.7%という順位になりました。
また、2025年の好意度トップ3のPB商品に着目すると、「とても好き」のポイントが大幅にアップしていることが確認されました。好意度が最も高い「カークランドシグネチャー(コストコ)」ではその傾向が特に顕著で、「とても好き」は、2024年の30.8%から2025年は64.1%とほぼ倍増しています。


主要PBの継続購入意向
「Vマーク商品」が97.3%でトップとなり、強い継続意向である「とても購入し続けたい」では「カークランドシグネチャー」が66.7%と突出しています。
直近1年間で購入したPB商品について、これからも購入し続けたいかを尋ねたところ、「とても購入し続けたい」と「まあ購入し続けたい」を合わせた「購入し続けたい」は、「Vマーク商品(私鉄系スーパーマーケット)」が97.3%、「ライフPB(ライフコーポレーション)」が96.2%、「スギ薬局PB(スギ薬局)」が94.4%という順位でした。
昨年の結果と比較すると、最上位の「Vマーク商品(私鉄系スーパーマーケット)」は、「とても購入し続けたい」よりも「まあ購入し続けたい」の方が増加しました(23.7ポイント増)。2位の「ライフPB(ライフコーポレーション)」と3位の「スギ薬局PB(スギ薬局)」は、「とても購入し続けたい」の方が増加しました(それぞれ12.2ポイント増、8.4ポイント増)。
なお、「とても購入し続けたい」に着目すると、「カークランドシグネチャー(コストコ)」が66.7%と圧倒的に高い結果となりました。


その他の調査結果
上記以外にも、「PBの購入理由」「PBの満足度」等についても、興味深い結果が明らかになっています。
出典元:アイブリッジ株式会社 プレスリリース













