株式会社ライフアカデミア(本社:神奈川県秦野市 代表取締役:鎌田大樹)は、10代〜70代の男女750名に対し、マットレスとベッドフレームの通販購入経験の有無と、不満度の割合について調査しました。


【結論】

  • マットレスを通販で購入した経験がある人は2人に1人の割合で存在する
  • ベッドフレームを通販で購入した経験がある人は5人に1人の割合に留まる
  • マットレス・ベッドフレームの通販購入者ともに不満を抱えている人は12%程度のみと少ない



今回のアンケート項目
今回のアンケートでは10代〜70代の男女750名に対し、次の調査を行いました。

  • マットレス・ベッドフレームを通販で買ったことがある人の割合
  • 通販で買ったマットレス・ベッドフレームの価格帯の割合
  • 通販で買ったマットレス・ベッドフレームの満足度
  • マットレス・ベッドフレームを通販で買うのはアリと考える人の割合




■マットレスを通販で買ったことがある人の割合
マットレスを通販で買ったことがあ人の割合を調査したところ、以下の結果となりました。

およそ半数の人がマットレスを通販で買ったことがあると回答しています。
マットレスは大型家具であるにも関わらず、2人に1人の割合で通販を利用したことがあるというのは、インターネットが当たり前の時代とはいえ、意外ではないでしょうか。

また、年齢別の割合を見ても、そこまで大きな差は見られませんでした。

若い世代の方が通販を利用して購入していると予想していましたので、こちらも意外な結果でした。

(※10代はサンプル数3、70代はサンプル数2と少ないため、ないが100%となっています)



■通販で買ったマットレスの価格帯の割合
通販で買ったマットレスの値段を調査したところ、次の結果となりました。


1万未満:35.5%
1〜3万円未満:44.7%
3〜5万円:12.8%
5〜7万円:3.4%
7〜10万円:3.1%
10万円以上:0.6%

通販購入で一番多い価格帯は1〜3万円未満、次に多い価格帯は1万円未満、3〜5万円、5〜7万円、7〜10万円、10万円以上と続きます。
3万円未満が80%と大半を占めていますが、3万円以上も20%いることから、通販で高価格帯のマットレスを購入する方も一定数いるようです。



■通販で買ったマットレスの満足度
通販で買ったマットレスの満足度調査については、次の結果となりました。

かなり満足:13.7%
まあまあ満足:47.9%
普通:25.8%
少し不満:8.1%
不満:4.5%

上記の結果から、通販でマットレスを購入して不満を抱えている方は12.6%と意外に少ないことが分かります。
まあまあ満足、かなり満足を合わせると61.6%と過半数を超える多くの方が満足しており、普通の方を合わせると87%にも上ります。



■マットレスを通販で買うのはアリと考える人の割合
マットレスを通販で買うのはアリと考える人の割合を調査したところ、次の結果となりました。

通販購入経験あり:「あり」86.5%、「なし」13.5%
通販購入経験なし:「あり」49.7%、「なし」50.3%

マットレスを一度でも通販で購入した経験のある方は、9割近くが通販の購入はアリと考えていることが分かります。
一方で、13%程度の方が「なし」と回答しているのは通販購入で失敗するリスクはゼロではないことを表していると言えます。




■ベッドフレームを通販で買ったことがある人の割合
ベッドフレームを通販で買ったことがあ人の割合を調査したところ、以下の結果となりました。


ベッドフレームの通販購入経験者の割合は、マットレスに比べるとかなり少ないことが分かります。
ベッドフレームという商品性が通販で購入するハードルを上げている点と、そもそもベッドフレームを使わない人もいるという点が上記の割合に影響していると考えられます。


 


​■通販で買ったベッドフレームの価格帯の割合
通販で買ったベッドフレームの価格帯の割合を調査したところ、次の結果となりました。

1万未満:11.3%
1〜3万円未満:56.0%
3〜5万円:23.9%
5〜7万円:4.4%
7〜10万円:3.8%
10万円以上:0.6%

ベッドフレームの通販購入で一番多い価格帯は1〜3万円未満、次に多い価格帯は1万円未満、3〜5万円、5〜7万円、7〜10万円、10万円以上と続く点はマットレスと同様です。
しかし、3万円未満が67.3%、3万円以上は32.7%となっており、マットレスよりも高価格帯を購入する割合が高いです。
これは、ベッドフレームの商品単価がマットレスよりも高い傾向にあるためと考えられます。




■通販で買ったベッドフレームの満足度
通販で買ったベッドフレームの満足度調査については、次の結果となりました。

かなり満足:13.8%
まあまあ満足:52.2%
普通:19.5%
少し不満:8.8%
不満:5.7%

通販で買ったベッドフレームに、不満を抱えている方は14.5%とマットレス同様に少ないことが分かります。

まあまあ満足、かなり満足を合わせると66%と多くの方が満足しており、普通の方を合わせると85.5%なので、通販で買っても満足できる可能性は高いと言えそうです。



■ベッドフレームを通販で買うのはアリと考える人の割合
ベッドフレームを通販で買うのはアリと考える人の割合を調査したところ、次の結果となりました。

通販購入経験あり:「アリ」88.1%、「ナシ」11.9%
通販購入経験なし:「アリ」37.1%、「ナシ」62.9%

ベッドフレームの通販購入を経験した9割近い方は、通販の購入はアリと考えており、前向きな姿勢を見せています。
ただし、11%程度の方が「なし」と回答しており、当然失敗する可能性もある点は留意しておく必要がありそうです。


【総括】
今回のマットレス・ベッドフレームの通販購入に関する750名への調査により、主に次のことが分かりました。

  • マットレスは半数程度の方が通販で購入した経験がある
  • マットレスの通販購入者の中で不満を抱えている人は12%程度のみ
  • ベッドフレームを通販で購入した経験がある人は21%程度のみ
  • ベッド フレームの通販購入者の中で不満を抱えている人は12%程度のみ

マットレスについては、2人に1人の方が通販での購入経験があるのはやや驚きです。また、通販購入者で製品に不満を抱えている割合が12%程度とかなり少ない点も意外でした。
ただし、少ないと言えども不満を抱えている方は一定数います。心配な方は、店舗で実際に試してから通販で購入したり、返金保証付きの製品を試してみるなどでリスクを抑える工夫をすると良いかもしれません。


【調査概要】
調査主体:マットレス大学
調査方法:クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象:クラウドソーシングサービスに在籍する700名に対して実施
実施期間:2021年7月6日~2021年7月9日

【引用時の参照ページ】
本情報を引用する場合、本ページではなく以下ページを参照元としてください。
https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/bed-mattress-where-to-buy/
※「ベッド&マットレスの通販購入はあり?アンケート調査を実施」項を参照のこと

【会社概要】
株式会社ライフアカデミア
代表取締役:鎌田 大樹
所在地:神奈川県秦野市曲松1丁目5番25号
設立:2020年2月
事業内容:メディア運営、D2C
ホームページ:https://life-academia.co.jp/
運営サイト:https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/

https://xn--zcktap0g6c0563a9jd.com/bed-mattress-where-to-buy/

合わせて読みたい

コマースピックLINE公式アカウント