Office With(所在地:大阪府大阪市、代表:梅本健一)は、ネット通販やフリマアプリ等を利用した経験がある人を対象に【後払いシステムの利用経験の有無や滞納経験】等のアンケート調査を致しました。報道関係各位
2021年3月29日
Office With

Office Withの運営するクレジットカードレビュードットコム(URL:https://review.card-shinsa.com/)にて、ネット通販やフリマアプリ等で【後払いシステムの利用実態】のアンケートを360名を対象に実施致しました。

【調査内容】
1. ネット通販等で後払いシステムを利用したことはありますか?
2. 後払いシステムを利用した理由
3. 後払いシステムを使ってうっかり滞納した経験の有無
4. 今後、後払いシステムを利用したいと思いますか?

上記の内容をアンケート致しましたので、お知らせ致します。

【アンケート実施】
調査期間:2021年3月24日~3月27日
集計対象人数:360名(年令問わず)
集計対象:男女

【調査掲載サイトURL】https://review.card-shinsa.com/deferred-payment/
【サイトURL】https://review.card-shinsa.com/

1. ネット通販等で後払いシステムを利用したことはありますか?

後払いシステムの利用経験有りは71.7%に!

後払いシステムの利用経験有りは71.7%に!ネット通販やフリマアプリで気軽に使える後払いシステム。

今支払うことが出来なくても、給料が入ってから支払うこともできることから、どんどん利用者は拡大傾向です。

実際に、過去ネット通販やフリマアプリ等で後払いシステムを利用した経験はあるかどうかの回答で71.7%(280名)の人が「利用経験がある」と回答を致しました。

では、後払いシステムを利用する理由は何なのかについてをアンケートの実施を致しました。

2. 後払いシステムを利用した理由

欲しい商品を手に入れたいがそのタイミングでお金がなかった事が主な理由

欲しい商品を手に入れたいがそのタイミングでお金がなかった事が主な理由後払いシステムを利用経験がない28.3%(102名)を除き、一番回答として多かった理由は「欲しい商品を買うタイミングでその時にお金がなかったから(26.9%)」との結果に。

その他、「商品自体が届くのか不安だった(偽物の可能性等)(15.3%)」、「クレジットカード情報を入力するのが不安(5.3%)」「便利だから(5.0%)」というが続きました。

下記アンケート調査の内訳となります。

・利用したことがない:102名
・その時お金がなかったから:97名
・商品が届くか心配だったから:55名
・クレジットカード情報を入力するのが不安:19名
・クレジットカードを使いたくない:19名
・便利だから:18名
・クレジットカードを持っていないから:15名
・決算方法が後払いのみだったから:11名
・ポイントバックキャンペーンだったから:8名
・その他:16名

一番多い理由として、「その時にお金がなかったから」が挙がっていましたが、その後支払いに影響は出なかったのかについてもアンケートを実施致しました。

3. 後払いシステムを使ってうっかり滞納した経験はありますか?

後払いシステムは今手元にお金がなくても欲しい商品が購入できる便利なサービスである一方、お金がなくても購入できてしまうとも言えます。

気になるのが、後払いシステムを利用したことがない人(28.3%/102名)を除き、後払いシステムを利用した経験がある人で、滞納をしてしまった人はどの程度いるのかをアンケートしたところ、12.4%(32名)の人が「滞納経験がある」と回答致しました。

※グラフは利用経験がない人も含めた数字

意外にも、利用経験がある10%以上の人が滞納してしまった経験があることは、重く受け止めるべき数字と言えます。

滞納してしまった理由としてあげられたのが「支払期限までにお金が入ってこなかった」「後払いの請求書のことを忘れていた」などがあり、今後後払いのシステム市場が拡大していくのであれば、滞納を防ぐシステムやフォローが必須となってくるでしょう。

下記が内訳人数となります。

・はい:32名
・いいえ:226名
・利用経験がない:102名

4. 今後、後払いシステムを利用したいと思いますか?

多数が利用する可能性があると回答

多数が利用する可能性があると回答最後に、今後も後払いシステムを利用するかどうかのアンケートを実施したところ、「はい」と回答した人は全体の34.7%(125名)、「場合によってはするかも」と回答した人は46.7%(168名)にのぼり、合計すると81.4%(293名)の人が利用する可能性があると回答致しました。

【内訳人数】
・はい:125名
・いいえ:67名
・場合によってはするかも:168名

外出自粛の影響もあり、ネットショッピングの需要が高まる中、後払いシステム市場は今後もますます拡大していくでしょう。

手元にお金がなくても、欲しい商品が購入できる後払いシステムですが、これから市場が拡大していく中でどのように滞納する人を減らしていくのか等、事業者にとっても重要な課題になってくると考えられる結果となりました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000069303.html

合わせて読みたい

コマースピックLINE公式アカウント