SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、プロダクトカンパニー プレジデント:村岡弥真人、証券コード:6081)は、このたび「運用型制作(※1)」特化型動画制作支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」がLINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下、LINE)のアドバイスのもとに動画クリエイティブ制作パッケージ「エルスタ」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。

サービス詳細ページ: https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/
お問い合わせはこちら: https://share.hsforms.com/1ljCjW_4tQfG8Y_WqKox8xQ17bjb

 ※1 「運用型制作」は、訴求・SKU・展開チャネル毎のクリエイティブ制作から、結果に基づいて即座にクリエイティブ改善のサイクルを回しつづけることで、マーケティング成果の向上を実現するクリエイティブの運用モデル

  • エルスタ提供開始の背景

 従来LINE広告で成果を出すためには、フォーマット毎に5〜12本のクリエイティブを準備し、正しいクリエイティブポートフォリオを設計することが必要不可欠となります。しかしながら、動画広告向けの理想のクリエイティブポートフォリオの設計は、以下のような理由からクリエイティブ制作の障壁が高く、課題を感じる企業が多くいます。

  1. 動画制作を外注する場合、静止画に比べて制作費用が高い
  2. 制作費用削減のために外注から内製化に移行しても、制作に膨大な時間がかかってしまう
  3. 内製化しても制作ノウハウが不足していることから、成果につながる動画クリエイティブが制作できない 

 そこでLetroStudioとLINEでは、これまでのLINE広告の配信や動画制作、マーケティングの実績とノウハウを生かし、LINE広告向けのクリエイティブの制作環境の構築と成果向上を支援するために、LINE広告に特化した動画クリエイティブパッケージ「エルスタ」を提供するに至りました。

  •  エルスタとは

 エルスタとは、LetroStudioとLINEがLINE広告の実績とノウハウを統合して提供するLINE広告専用の動画クリエイティブパッケージです。LINE広告に最適な規格の対応はもちろん、成果につながりやすい200を超える動画テンプレートが実装されており、動画広告の企画・構成面から制作・編集までを一気通貫で支援します。

 動画テンプレートは、LINEが推奨する最新のデザインや訴求、LetroStudioが独自に実施した各業界の動画活用パターン、シーンなどの研究を通して得られた知見をもとにさらに拡充していく予定です。

 提供する動画テンプレートの一例:

  • 導入価格

 導入価格は初期費用20万円に加え月額利用料となっており、ユーザー数の上限なく動画を制作することができます。また、2022年5月中にお申し込みの企業を対象に、初期費用が無料となるキャンペーンを実施しています。詳しくは下記のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

 お問い合わせはこちら:https://share.hsforms.com/1ljCjW_4tQfG8Y_WqKox8xQ17bjb

  • 先行活用事例:北の達人コーポレーション

 健康食品・化粧品・雑貨の企画〜販売事業を手がける株式会社北の達人コーポレーションでは、LINE広告の新規顧客獲得効率及びPDCA速度の改善のためにエルスタを導入しました。これまでも社内のデザイナーが専門性の高い動画編集ソフトを使用して動画クリエイティブを制作していましたが、高度な動画編集ソフトを使いこなせる制作人員の不足から動画クリエイティブのニーズの高まりに対して制作が追い付かない状況でした。そこで、社内の非制作領域の人材でも動画クリエイティブが制作でき、動画クリエイティブを量産できる環境の構築を目指して、エルスタを導入することになりました。

 現在は、エルスタを活用し、広告運用メンバーや入社1〜2年目の若手ディレクターもLINE広告向けの動画クリエイティブの制作を行っています。エルスタの導入によって、導入前には1本あたりの制作時間が3日程度かかっていましたが、現在は20〜30分にまで短縮。これまでクリエイティブの制作に携わらなかった人材でも、短時間で成果を発揮する動画クリエイティブが制作できるようになりました。今では、テンプレートを活用して動画クリエイティブを制作するだけでなく、静止画の勝ちクリエイティブの派生となる動画を制作するなどして、月50本程の動画クリエイティブをエルスタで制作・改善しています。

  • 各社コメント
株式会社北の達人コーポレーション WEBマーケティング部 ディレクター統括 二見淳平 様

昨今のWEB広告では、ショート動画広告は大きなインパクトを持つようになりました。ただし、動画は0.1秒の間であってもユーザーはストレスを感じ、離脱要因になってしまうなど、高度なスキル・ノウハウが必要です。そのため、当社のWEBマーケティング部では一部の編集スキルを持ったディレクターが勝ちクリエイティブを生み出すだけではなく、「エルスタ」の使用を組み合わせることで、新人の動画クリエイティブ作成や勝ち動画のテンプレート化など、新人~熟練者までが動画でも成果をあげられる組織体制作りに役立てています。

具体的には、「エルスタ」を使用することで、新人ディレクターの動画作成に対するスキル的な障壁が下がり、新人が自身でPDCAを回すことができるようになるため、動画作成未経験者の初期編集ツールとしてはとても良いツールであると感じております。
「運用型制作」特化型動画作成支援サービス「LetroStudio」事業責任者 村岡弥真人

従来はクリエイティブ構成案出し、表現方法の考案、実際の制作まで多くの時間がかかる上に、一定の経験を積んだ人材に業務が集中しがちでした。エルスタのLINE広告に特化した動画テンプレートや制作機能により、より多くの人材が高品質なクリエイティブ制作を素早く行えることができるようになり、広告部門の生産性を大きく高めることができました。

 「LetroStudio」では、今後もマーケティング施策から販促活動まで幅広い接点における動画クリエイティブ活用を推進するべく、機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。

合わせて読みたい

コマースピックLINE公式アカウント