株式会社ミライCRM、AIでEC売上成長と業務効率化を実現する「ミライCRM」を正式リリース

株式会社ミライCRM(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:高木一樹)は、AI技術を活用してECにおける売上成長と業務効率化を同時に達成するLINE CRMツール「ミライCRM」の正式リリースを発表しました。

EC市場が拡大する昨今、企業には購買を促進するだけでなく、顧客との継続的な関係性を構築する高度なCRM戦略が求められるようになっています。しかしながら、LINE運用や顧客データの活用においては属人化や複雑化が進み、多くのEC事業者が十分に活用できていないという現状があります。

同社が提供する「ミライCRM」は、こうした課題を解決するため、AIによる業務の自動化と、戦略設計から実行までを包括的に支援する仕組みとして開発されました。EC事業者におけるLINE運用の配信設計、顧客対応、データ分析といった煩雑で属人化しやすい業務をAI技術で自動化し、成果に直結するコミュニケーションを可能にしています。

さらに、ECの購買データとLINEの行動データを連携することで、セグメント配信やステップ配信、リッチメニューの出し分けなどを効率的に実施することができ、売上向上と運用負荷軽減の両立を実現します。

また、同社がこれまで数多くのEC事業者を支援してきたコンサルティングノウハウを活用している点も大きな特徴となっています。ツール提供だけで終わらせず、専任のコンサルタントによる戦略設計から施策実行・改善まで伴走支援を行います。AI技術による業務効率化と、人による実行支援を組み合わせることで、LINE運用を単なる配信業務から事業成長を支える重要なチャネルへと進化させることができます。

ミライCRMの3つの選択理由

AI機能による業務の自動化

メッセージの自動生成、チャット返信のサジェスト機能、配信結果の自動分析など、AI技術を活用して日々のLINE運用業務を効率化します。属人化しやすい判断や作業をAIがサポートすることで、運用負荷を軽減しながら、売上に直結するアクションを継続的に実行することが可能になります。

EC運用ノウハウを活用した売上向上までの伴走支援

ツールを導入するだけで終わらせず、ECコンサルティング事業で蓄積されたノウハウを活用し、売上を向上させるための戦略設計から施策の実行・改善までをサポートします。成果創出をゴールに、専任チームが事業フェーズに応じて伴走する体制が整えられています。

運用者目線の直感的で使いやすいUI設計

専門知識がなくてもすぐに使いこなせる、直感的でわかりやすいUI設計が採用されています。実際の運用現場での課題や要望を反映することで、日々の操作ストレスを軽減し、マニュアル不要で誰でも安定した運用が可能な環境が実現されています。

ミライCRM

主要機能の詳細

AI機能

AIクリエイティブアシスト機能では、AIがFlexメッセージを自動生成し、配信業務を効率化します。AIチャットアシスト機能では、AIが問い合わせに対して最適な返信案を提示します。AI配信分析機能では、AIが配信のパフォーマンスを解析し、インサイトやネクストアクションを提示します。

メッセージ配信・コンテンツ機能

セグメント配信機能では、ECやLINE上のデータをもとに、特定のセグメントに絞った配信が可能です。シナリオ配信機能では、ユーザーの行動をトリガーに、メッセージを自動配信することができます。カゴ落ち配信機能では、カートに入れた後に離脱したユーザーへのフォローアップ配信を実施できます。リッチメニュー機能では、複数タブ表示やセグメント別の出し分けに対応しています。

チャット・顧客管理機能

1対1チャット機能では、ミライCRM上で友だちとの個別チャット対応が可能です。回答フォーム機能では、お問い合わせやアンケートに利用できるフォームを作成・配信できます。ランク機能では、ECでの購入金額をもとに会員ランクを付与し、ランク別施策が可能になります。シナリオ分岐ボット機能では、選択肢に応じて分岐するボットをノーコードで作成できます。

分析・データ活用機能

友だち分析機能では、有効友だち数、ブロック数などを時系列で可視化します。配信分析機能では、配信ごとのユーザー反応として開封やクリックなどを確認できます。流入経路分析URL機能では、流入経路別に友だち追加URLを発行し、タグ付けして管理することが可能です。

代表者のコメントと今後の展望

代表の高木一樹氏は次のようにコメントしています。「ミライCRMは、EC事業者の皆さまがLINEを『配信ツール』ではなく、『事業成長を支える中核チャネル』として活用できる世界を目指して開発しました。今後は、AI機能のさらなる強化により、配信設計、分析、顧客対応といった日々の運用をより高度かつ自動化していくとともに、オフラインデータやメール、Webサイト上の行動データなども統合し、顧客理解をより立体的に捉えられるCRMへと進化させていきます。ツール提供にとどまらず、現場に寄り添った伴走支援を通じて、EC事業者の持続的な成長に貢献してまいります。」

株式会社ミライCRMについて

社名:株式会社ミライCRM
代表者:高木一樹
設立:2025年6月
事業内容:AIを活用したLINE CRMツール「ミライCRM」の企画・開発・提供

出典元:株式会社ミライCRM プレスリリース

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ