
日用品・化粧品等の卸商社である株式会社あらた(本社:東京都江東区、代表取締役社長執行役員:東風谷 誠一)と、ビッグデータプラットフォームを運営する株式会社True Data(トゥルーデータ、本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、2025年12月に戦略的業務提携契約を締結したことを発表しました。両社は、それぞれが持つ経営資源と技術を組み合わせたデータ活用ソリューションを提供することで、小売業の店頭を通じた消費者への提供価値向上と、小売業およびメーカーの収益最大化への貢献を目指すとしています。
両社の強みを融合した戦略的パートナーシップ
今回の戦略的業務提携の背景として、あらたは日用品・化粧品等を取り扱う卸商社として、約1,100社のメーカーと約3,370社の小売業をつなぐ流通の架け橋としての役割を担っています。商品に対する深い知見と全国ネットワークの営業力を活かし、商品戦略から売場提案、フィールドサポートまでを一貫して提供する店頭マーケティングを強みとしているのが特徴です。
一方、True Dataは全国6,000万人・年間購買金額5.5兆円規模のID-POSデータを扱うプラットフォームを運営しており、これまでに200社以上の小売業および消費財メーカーのデータ活用を支援してきた実績があります。膨大なデータを安心・安全に扱える高度なテクノロジー基盤と、データ分析の基礎となる詳細なデータ構造化技術(パネル設計の基盤)、さらにデータ活用ノウハウを強みとしています。
著しい気候変動、消費者行動の変化、労働力不足などにより、流通業界の事業環境は大きく変化しています。このような状況の中で、小売業やメーカーへ提供する価値を最大化し、消費者へ豊かな生活をお届けするためには、これまでと違う、さらに高度なデータ活用による分析・提案が必要となってきています。そのために、あらたの強みとTrue Dataの強みを融合し、顧客視点に基づく店舗・カテゴリー・商品分析の高度化によるデータ活用ソリューションを実現するべく、戦略的業務提携をすることとなったとのことです。
提携により実現する未来と具体的な展開内容
本提携に基づき、あらたはTrue Dataと共同で小売業に向けた高度な分析・提案を実現していくとしています。具体的には、ID-POSとあらた独自の粒度の高い属性分類を組み合わせた分析ツールを活用し、データ活用による高付加価値な「三位一体提案」(顧客理解×商品理解×現場理解)を展開します。
また、小売業向けID-POS分析ツール「Shopping Scan(ショッピングスキャン)」を共同展開し、日用品・化粧品カテゴリーに最適化されたマーケティングソリューションを提供します。さらに、ID-POS分析による販促後の効果測定(ROI)を実現することで、メーカーへの企画の最適化や高付加価値提案につなげ、業界全体の生産性向上に貢献していく方針です。
今後はこの戦略的業務提携を軸に、両者の強みや様々な経営資源をベースとして、データ力・分析力・提案力をステップアップし、他には真似できない価値を創造することで、流通業界の未来に貢献していくとしています。
ID-POSデータとShopping Scanについて
ID-POSデータとは、商品の購買データであるPOSデータとポイントカードの会員属性を掛け合わせたデータのことを指します。顧客属性に加え、リピートやブランドスイッチ等の人を軸とした分析が可能になります。なお、True Dataが提供する統計化した全国購買データには店舗、個人を特定する情報は含まれていません。
True Dataの「Shopping Scan」とは、小売業が自社の購買データを分析し、およびメーカーなど取引先へ安全な環境で自社データを開示できるツールとなっています。
株式会社あらた 会社概要
代表者:代表取締役社長執行役員 東風谷 誠一
所在地:〒135-0016 東京都江東区東陽6丁目3番2号 イースト21タワー
設立:2002年4月1日
事業内容:化粧品・日用品・家庭用品・ペット用品等の卸売業
株式会社True Data 会社概要
代表者:代表取締役社長 米倉 裕之
所在地:〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階
設立:2000年10月10日
事業内容:全国の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォームを運営。POS/ID-POSなど消費者データ分析や購買行動分析ソリューションを小売業、消費財メーカー等に開発・提供。データマーケティング支援。
出典元:株式会社あらた プレスリリース











