
楽天グループ株式会社が運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、楽天市場内に公式リユース店「Reuse Select by Rakuten Rakuma」を出店し、2025年12月22日から楽天ラクマに出品された一部商品の試験販売を開始することを発表しました。この取り組みにより、個人間取引の安全性と利便性を高め、出品者には新たな販売機会を提供するとのことです。
楽天市場での試験販売の開始
楽天グループが運営するフリマアプリ「楽天ラクマ」は、楽天市場に公式リユース店「Reuse Select by Rakuten Rakuma」を出店します。2025年12月22日から、「楽天ラクマ」に出品された商品の一部を試験的に販売する取り組みを開始するとのことです。
この試験販売では、個人ユーザーに個別に案内される申込ページから「楽天ラクマ」の出品者が「楽天市場」への出品連携を申請できるようになります。申請を受けた商品のうち、「楽天ラクマ」が一定の基準を満たしたものを厳選して試験販売が行われます。
この取り組みにより、「楽天ラクマ」の出品者は販売機会を拡充し、より多くの潜在顧客にアプローチできるようになるとのことです。「Reuse Select by Rakuten Rakuma」では、楽天が販売主体となるため、商品の購入体験から返品や補償の対応まで「楽天市場」の仕組みや安心・安全な取引に向けた取り組みが適用されます。これにより、個人間取引における出品者と購入者双方の不安軽減を図ることができるとしています。

鑑定サービスの連携と商品選定プロセス
本試験販売では、「楽天ラクマ」が提供する鑑定サービス「ラクマ最強鑑定」の一部商品も出品連携されることになります。特に注目すべき点は、出品者のもとから自動的に鑑定拠点へ送られる「お届け前鑑定」機能の対象となるファッションブランドの商品が販売された場合、「楽天ラクマ」が無料で商品の鑑定を行うことです。
商品の選定は「楽天ラクマ」が行い、「楽天ラクマ」での出品と並行して「Reuse Select by Rakuten Rakuma」で販売されます。「Reuse Select by Rakuten Rakuma」での販売においては、コンビニや郵便局などで「楽天ラクマ」の利用時と同じ発送手続きで行われるため、出品者にとって追加の負担はないとのことです。
また、この仕組みでは出品者と購入者の双方が住所などの個人情報を伏せたまま取引することが可能になります。商品が購入者の元に届くと「楽天ラクマ」が購入者に代わって受取確認と取引評価を行うため、購入者は通常の「楽天市場」でのお買い物と変わらない体験ができるとしています。
取り扱い商品カテゴリと今後の展望
試験販売において取り扱われる商品カテゴリは、「エンタメ・ホビー」「レディース」「メンズ」の3カテゴリです。これらのカテゴリから厳選された商品が「Reuse Select by Rakuten Rakuma」を通じて「楽天市場」で販売されることになります。
「楽天ラクマ」は「楽天市場」での試験販売を通じて、出品者に新たな販売機会を提供していくとしています。また、返品や補償についても「楽天市場」の出店事業者と同等の対応を行うことで、フリマアプリ利用に不安を感じるユーザーでも安心して利用できる環境を整えるとのことです。さらに、商品の検品を依頼できる「ラクマ最強鑑定」の対象となるブランド品を取り扱うことで、誰もが安心してフリマ体験を楽しめるサービスの提供を目指しています。
「楽天ラクマ」は今後も、個人や事業者が参加する取引を通じて、ユーザーに利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなECプラットフォームの構築に努めていくと発表しています。

取り組み概要
概要:「楽天ラクマ」が「楽天市場」で運営する公式リユース店「Reuse Select by Rakuten Rakuma」を通じて、「楽天ラクマ」出品者の連携申請に基づき、「楽天ラクマ」が厳選した商品を販売します。楽天が販売主体となって万が一の返品や補償にも対応するため、フリマアプリの利用に不安のあるユーザーでも安心して利用することが可能となっています。
なお、「ラクマ最強鑑定」における「お届け前鑑定」機能の対象となるファッションブランドの商品が販売された場合は、「楽天ラクマ」が無料で商品の鑑定を行うとのことです。
試験運用開始日: 2025年12月22日(月)
商品カテゴリ: 「エンタメ・ホビー」「レディース」「メンズ」カテゴリ
対象商品: 「楽天ラクマ」が定める基準を満たした商品
「楽天ラクマ」について
「楽天ラクマ」は、2012年7月にサービスを開始した日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天で運営していた「ラクマ」が2018年2月に統合して誕生したサービスです。繋ぐ力で物を棄てずに循環させる「循環の輪」を広げ、誰でも手軽に活躍できるECの世界を築くことにより、サーキュレーション市場の活性化を図り、循環型社会の実現に貢献することを目指しているとのことです。
今回の「楽天市場」との連携によって、出品者と購入者の双方に新たな価値を提供し、さらに利便性の高いサービスとして進化していくことが期待されます。
「楽天ラクマ」は、今後も個人や事業者が参加する取引を通じて、ユーザーに利便性や付加価値の高いサービスを提供すべく、新たなECプラットフォームの構築に努めていくとしています。この取り組みにより、より多くのユーザーが安心して中古品の売買を楽しめる環境づくりを進めていくことでしょう。
出典元: 楽天グループ株式会社 プレスリリース











