
Ridgelinez株式会社は、独自のフレームワークで人の価値観をモデル化し、企業の独自性やマーケティングの専門知識を学習したAIエージェント群を活用するマーケティング支援サービスを2025年12月10日より提供開始したことを発表しました。このサービスは、マーケティング戦略の策定から施策立案、実行、評価までを一貫して支援し、企業のマーケティング活動の高速化・高度化に貢献するとのことです。
近年、顧客ニーズの多様化や市場変化が急速に進む中、多くの企業は従来のマーケティング手法に依存している状況です。これらの手法は顧客属性や購買実績といった表層的なデータに基づくため、顧客理解が画一的かつ断片的になりがちという課題があるとされています。また、マーケティング施策の立案から実行、効果検証までのプロセスが複雑化し、仕組みの標準化やナレッジ共有が追いつかず、個人のスキルや経験に依存する属人化が進行しているとのことです。この結果、迅速な意思決定と実行が困難になり、機会損失につながる状況が生じていると同社は指摘しています。
この記事の目次
本サービスの特長
Ridgelinezが提供する新サービスは、エンドユーザーの価値観をモデル化し、企業の独自性やマーケティングの専門知識を学習したAIエージェント群を活用することで、マーケティング戦略の策定から施策立案、実行、評価までを一貫して高速化・高度化するとしています。
1. 人の価値観に基づく深いエンドユーザー理解の実現とマーケティング戦略の策定
Ridgelinezが Human & Values Lab.® を通じて開発した、人の価値観を分析する独自のフレームワークに基づくアンケート調査と、顧客接点データを組み合わせることで、エンドユーザーの価値観と行動特性をモデル化するとのことです。これにより、エンドユーザーの嗜好や行動の目的といった価値観を表す深層情報を捕捉し、顧客理解を深化させることが可能になります。また、それと並行して、Ridgelinezのコンサルティングチームが、この価値観モデルを活用したマーケティング戦略を策定するそうです。
2. AIエージェント群を活用したマーケティング業務の高度化
企業の独自性を学習したAIエージェントや、ブランドの一貫性を担保するAIエージェントをRidgelinezが開発し、データ駆動型の意思決定を実現するとしています。これにより、エンドユーザーの深層心理や行動動機を捉え、企業の強みを活かしたプロダクトやプロモーション、キャンペーン、イベントなどの多様なマーケティング施策を短期間で創出することが可能になるとのことです。
さらに、Ridgelinezが独自にリサーチした市場予測や分析データなどの専門知識を学習したAIエージェントが、エンドユーザーの価値観や行動特性データをもとに、施策の評価やブラッシュアップを実施するそうです。これらの工程においてAIエージェント群が人と協働することで、属人化や業務のサイロ化を解消し、マーケティング業務全体の高度化を図ることができるとしています。
3. デジタルツイン環境によるテストマーケティングの高速化
ブラッシュアップされた施策は、実際の市場を再現したデジタルツイン環境において、AIエージェントにより仮想顧客の反応を繰り返し検証し、精度を高めることができるとのことです。これにより、従来は数か月から半年程度を要していたMROI評価(注1)などの効果検証期間を数週間程度に短縮でき、圧倒的に短いサイクルでのバーチャルテストマーケティングを実現することで、迅速な意思決定や施策改善が可能になるそうです。
Ridgelinezは、本サービスを通じて、深い顧客理解に基づく人起点で、企業のCX/マーケティング活動を高速化・高度化することを目指しているとのことです。
注釈
注1 MROI(Marketing Return on Investment):マーケティング活動における投資とその投資から得られる収益の関係を示す指標
Ridgelinez株式会社について
Ridgelinezは戦略から実行までを支援する総合プロフェッショナルファームです。ストラテジー、デザイン、テクノロジーをクリエイティブに融合させ、クライアントの経営課題解決に伴走しています。金融、製造、通信、運輸、リテールなど多岐にわたる業界で、デジタルテクノロジーを通じて変革を加速し、End to Endのコンサルティングサービスを提供しているとのことです。
Ridgelinezは変革の中核となる「人」を起点にした独自の先見力によって、チェンジリーダーとともに持続的な未来を創造するパートナーとして社会に貢献しているそうです。
出典元: Ridgelinez株式会社 プレスリリース












