
株式会社Influencer Tech(本社:東京都港区、代表取締役CEO:甲斐雄太)は、株式会社BE-BANK(本社:東京都千代田区、代表取締役:山崎城二)との業務提携を発表しました。両社は、インフルエンサーの影響力とアニメIPの価値を融合させ、日本メーカーがグローバル市場で独自性の高いブランドを構築できる新サービス「I.co」の提供を開始することがわかりました。

この記事の目次
新サービス「I.co」提供の背景
近年、日本国内ではD2C(Direct to Consumer)やP2C(個人ブランド)における商品開発、特にOEMを中心とした事例で成功例が増加しています。しかし、IPコラボレーション商品の実績はまだ少なく、特に海外での販売事例はほとんど見られないのが現状です。また、日本の消費財メーカーは世界的に高品質な製品を提供しているものの、消費者に「購入する意義」を感じさせる付加価値や価格競争力に課題があり、海外市場での展開に苦戦している状況にあります。
これらの課題を解決するため、Influencer Techが運営するプラットフォーム「Weeva」の自動化機能とインフルエンサーネットワーク、BE-BANKが保有する美容やアニメ領域のエキスパート人材とアジア圏のMCN・KOLネットワーク、さらにアニメグッズ・日用品・化粧品メーカーや国内流通企業とのネットワークを連携させたとのことです。両社は、メーカーとインフルエンサーによる「日本のIP」と「ブランド商品開発・グローバル販売チャネル開発」を一体化した新サービス「I.co」を2025年8月27日に正式リリースする予定です。
「I.co」では、日本発のアニメ・キャラクターIPを活用し、インフルエンサーと日用品・化粧品・アニメグッズメーカー等とのコラボレーション商品開発が可能となります。さらに、開発した商品の国内外の小売店やアニメショップへのオフライン流通、Tiktok Shop等を活用した国内外でのオンライン販売まで、販売チャネル支援を包括的にサポートするとしています。
マーケットの現状とサービス概要
日本のコンテンツ産業は世界的な成長分野
アニメ・ゲーム・キャラクターといった日本のコンテンツ産業は、世界市場で拡大を続ける有望な成長分野であり、日本の重要な文化資産となっています。長年にわたり世界中のファンに愛されてきたことに加え、近年のインターネット配信環境の整備により、日本のコンテンツは北米・南米・アジア・欧州など世界各地で広く楽しまれるようになっています。
IP活用に求められる高度な専門知識
日本のアニメやキャラクターのIP(知的財産)を活用するためには、多数のIPの中から適切なものを選定することに加え、ライセンス契約窓口企業との契約条件の調整といった高度な専門知識が必要となります。さらに、商品開発の過程ではライセンサー(作者・出版社など)による厳格な監修が行われ、コンテンツの世界観を守るために欠かせない重要なプロセスとなります。
海外展開における高いハードル
海外で商品を販売する際には、販売国ごとにライセンス契約を結ぶ必要があり、日本企業がグローバル市場でIPを活用した商品を展開することは非常に難易度が高いのが現状です。そのため、これまでのIP商品開発は、知見と実績を有するアニメグッズメーカーや限られた企業に集中してきました。
「推し活」時代に求められる新たな発想
また、IPを活用した商品がすべて成功するとは限りません。世界的に「推し活」が定着する時代においては、アニメ業界と化粧品業界のように、異なる業界が消費者インサイトを掛け合わせて取り組むなど、業界を超えた連携と新しい発想の商品開発が求められています。
「I.co」が提供する価値
「I.co」は、消費者に強い影響力を持つインフルエンサーと、さまざまな業界の企業・エキスパート人材が連携し、IPの世界観を大切に守りながら、ファンの生活に寄り添った魅力的なライフスタイル商品の開発とグローバル市場への展開を支援します。
本サービスでは、以下の内容を一気通貫でサポートしています。
- 商品企画
- 商品製造
- IPのライセンス選定と契約締結支援
- 日本国内のアニメ店舗や一般小売店舗での棚取り施策
- 海外(主にライブコマースを中心とした)の販売支援 ※海外ユーザーやフォロワーの獲得も視野
- PR販売時の完全工程自動管理(薬機チェック等も含む)

株式会社Influencer Techについて
Influencer Techは、インフルエンサーマーケティング業界向けプラットフォーム「Weeva」を開発・提供しています。「広告主」「広告代理店」「プロダクション」「インフルエンサー」の4つのアカウントタイプに対応し、インフルエンサーの検索・発注から動画公開までを一気通貫で支援するサービスを展開しています。
株式会社Influencer Tech(インフルエンサーテック)
所在地:〒106-8007 東京都港区六本木3-2-1六本木グランドタワー2F内
代表者:代表取締役CEO 甲斐 雄太
設立:2023年1月
事業内容:インフルエンサーマーケティングプラットフォーム事業
株式会社BE-BANKについて
BE-BANKは「美容・ライフスタイル・アニメ領域の専門人材ネットワークでブランド開発を支援」をコンセプトに、2016年の創業以来、美容を中心としたエキスパート人材バンクとして、メーカーのブランド戦略や商品開発をサポートしてきました。現在では、美容・健康・ライフスタイル・アニメ領域に精通した高度な専門人材に加え、メーカーや流通企業との幅広いネットワークを活用し、IPライセンス契約からブランド開発、国内外での販売までワンストップで支援しています。
株式会社BE-BANK(ビーバンク)
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20階
代表者:代表取締役 山崎城二
設立:2016年1月
事業内容:
1.事業戦略やブランド戦略の立案と開発支援
2.美容・健康・ライフスタイル系ブランドの開発支援
3.ブランディング・プロモーションと海外展開への支援
出典元:株式会社Influencer Tech プレスリリース