BASE株式会社が開催するネットショップオーナー向けイベント「BASEコミュニティ Meetup」について

ネットショップ構築サービス「BASE(ベイス)」を運営するBASE株式会社(本社:東京都港区、CEO:鶴岡 裕太)は、ショップオーナー同士が知識や経験を共有するイベント「BASEコミュニティ Meetup」を2025年5月に大阪で開催することを発表しました。

これまで招待制で実施されていたこのイベントは、今後は応募制に移行し、持続的な販売実績を持つショップオーナーであれば誰でも参加を希望できるようになります。

「BASEコミュニティ」について

「BASEコミュニティ」は、「BASE」を用いてネットショップを運営するオーナーが集まるネットワークで、主催は「BASE」によるものです。

「BASEコミュニティ」設立の背景

「BASE」を利用しているネットショップの約8割が一人で運営されているという現状がありますが、ネットショップの管理には商品準備、集客、マーケティング、在庫管理、配送など多くの業務が必要です。

このような中、ショップオーナーからは「相談できる相手がいない」「運営方法についての試行錯誤が続いている」といった声が多く寄せられていました。

そのため、ショップオーナー同士が情報を共有し、お互いの課題や不安を解消する機会を提供するべく、2023年11月に「BASEコミュニティ」が設立されました。

初めは少人数の招待制イベントとしてスタートし、参加者の意見をもとに改善を重ねた結果、応募制のイベントを開催する運びとなりました。

「BASEコミュニティ」活動の詳細

このコミュニティは、3つのコンセプトに基づいて運営されます。「BASEコミュニティ Meetup」に参加することで、「BASEコミュニティ」のメンバーとなり、その後の活動にも参加できます。

・「BASEコミュニティ Meetup」

これまでクローズド招待制で行われていたオフラインイベントで、東京、大阪、福岡で7回、109ショップが参加しています。2025年5月からは応募制のオープンイベントとして開催される予定です。

・「BASEコミュニティ オンライン」

「BASEコミュニティ Meetup」に参加した後も、ショップオーナー同士が交流できるオンラインプラットフォームです。定期的にオンラインイベントも実施し、参加者を対象としています。

・「BASEコミュニティ 勉強会」

ネットショップの売上向上を目指す勉強会で、テーマごとの専門家を招いて実践的な知識とスキルを提供されます。

応募制の「BASEコミュニティ Meetup」を5月に大阪で開催予定!

「BASEコミュニティ Meetup」は、より多くのショップオーナーに参加してもらうため、2025年5月の開催分から応募制が導入されます。具体的な開催日程については、後日告知されます。

「BASE」は、ショップオーナー間のつながりを促進し、一人では解決できないネットショップ運営の課題を広い視野で解決する場を提供し続けるとともに、少人数で運営するオーナーが安心してビジネスを継続できる支援を行っていく所存です。

出典元: BASE株式会社 プレスリリース

コマースピックLINE公式アカウント

コマースピックメルマガ