株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)が提供するスタッフDXのアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」は、株式会社池部楽器店(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 義章)への「STAFF START」の提供を開始しました。

日本最大級の楽器通販サイト「イケベ楽器店」にて、旗艦店のイケシブ(IKEBE SHIBUYA)を代表する池部楽器店各店のスタッフによるオンライン接客が始まりました。日頃から楽器に触れ、愛用しているスタッフがお客様の使用用途や演奏レベルに合わせたおすすめポイントを掲載することで、オンラインでも店頭同様の購入体験を提供します。

  • 楽器販売におけるオンライン接客の可能性

動画サイトへの投稿などをきっかけにDTM(デスクトップミュージック)の隆盛による音楽ソフトやオーディオインターフェイスといったデジタル商材のニーズも高く、これまで以上にオンラインでの楽器購入の機会は増えると予想されます。
しかしながら同じアナログ楽器やデジタル楽器を買う場合にも、まずはとにかく始めてみたい初心者と、音や使用感にこだわりがある上級者では求めるものは異なります。実際に池部楽器店のお客様は、店頭で接客を受けたスタッフからのおすすめで購入を決意される方も多く、楽器販売もスタッフの提案力がとても重要なポイントとなります。
STAFF STARTの持つ各機能により、商品のスペックと価格だけではわからない「スタッフならではのおすすめポイント」をしっかりとお客様に伝えることで、オンラインでも質の高い接客を実現いただきます。

  • 池部楽器店スタッフの「個性」をオンラインでも発揮

池部楽器店では以前より、一部の限られたスタッフにしか与えられない、「マイスター制度」を導入するなど、スタッフ一人ひとりの個性を大事にされています。また、情報発信に積極的なスタッフも多く、SNSを活用したプロモーションなども活発に行われています。
STAFF STARTの導入でスタッフの情報発信による成果を評価し可視化することで、スタッフのモチベーションの向上と質の高い情報発信に繋げ、結果として店舗価値創出を実現したいとの思いにより、この度の導入を決定いただきました。

  • 池部楽器店ご担当者様のコメント

私どもは、実店舗にいらっしゃる事ができないお客様に対しても、店頭同様に「納得してお買い上げ頂ける方法」はないかと常々考えております。オンラインショップでの問題点として、お客様に担当者から商品の良さを充分にお伝えすることができない事も課題のひとつです。そこで、スタッフから直接お客様にご提案できるこのSTAFF STARTはその課題を解決する方法のひとつになるのではないかと期待しております。

合わせて読みたい

コマースピックLINE公式アカウント