メタップスグループでマーケティング事業を手掛けるメタップスワン(渋谷区、代表取締役 高木 誠司)は、インフルエンサーマーケティングサービス「miel agency(ミエル エージェンシー)」を、2021年9月16日より正式に提供開始します。広告主となる企業は約1,500人の「インスタグラマー」のネットワークを活用でき、24時間で消えてしまう「ストーリーズ」の投稿内容を保存することも可能です。フォロワーをお金で買うなどの不正が問題となる中、“実際に投稿を見た”人の数である「リーチ」に基づいた料金プランも提供します。メタップスワンは、本サービスを通じてインスタグラマーを応援するとともに、インフルエンサーマーケティング市場の適切な活性化に努めていきます。

リーチ数確認画面
リーチ数確認画面

■「miel agency(ミエル エージェンシー)」について

2021年8月末時点で、総フォロワー数3,000万人以上を抱えるインスタグラマー1,500人が登録するデータベースです。メタップスワンでは、コスメ系情報メディア「miel BEAUTY」を運営しており、そこから良質なインスタグラマーネットワークを構築することができています。広告主となる企業は、このネットワークを活用してインフルエンサーマーケティングを簡単に行うことが可能です。

サービスサイト:https://miel.ai/

【特徴】24時間で消えてしまう「ストーリーズ」投稿内容を可視化

これまで期限内に手作業で取り込まなければならなかった「ストーリーズ」の投稿内容を機械的に保存できる仕組みを開発しました。取り込み忘れを防ぎ、証拠として残すことが可能になります。
※「Instagram」内の他の投稿もすべて集計可能です。

ストーリーズ投稿一覧画面
ストーリーズ投稿一覧画面

【主なプラン】
・リーチ保証型広告

“実際に投稿を見た”人の数である「リーチ」数を保証するプランです。リーチ数のデータをインスタグラマーから提出してもらい、独自で開発したシステムによって自動集計します。「フォロワー」数より正確な広告効果に基づいたマーケティング活動が可能になります。

・サブスクリプション型サンプリング

商品を無料でインスタグラマーに配布し、使用・投稿を促す「サンプリング」を、月額10万円から実施できるプランです。単発で大々的に行うのに比べ1回あたりの費用が抑えられるので、マーケティングの予算が限られている企業でも利用・継続がしやすくなります。

■サービス提供の背景
・フォロワー購入の不正が課題

昨今、「Instagram」を活用したマーケティング市場が拡大しています。一般的にはフォロワー数に応じて報酬が設定されますが、一方でフォロワー数を増やすために購入するなどの不正が起こっており、本来の広告効果が出せていない企業が散見されます。

そこで、より正確な効果を計測するために、実際に投稿を見た人の数である「リーチ数」を確認する必要性が高まっています。しかし、リーチ数は投稿を行ったインスタグラマーしか見ることができないため、そのデータを集計する手間などから、これまではほとんどのマーケティング会社が立ち入らない領域でした。

メタップスワンでは、データフィード事業で培った技術を活用し、インスタグラマーから提出されたリーチ数のデータを自動で集計するシステムを開発しました。これにより、フォロワー数にかかわらず適正な単価でマーケティング活動ができる「リーチ保証型広告」プランの提供が可能になりました。 

・半年以上のテストで継続的なサンプリングに効果

あるマスク事業者とともに、サンプリングのテストマーケティングを半年以上実施しました。その結果、任意にもかかわらず月に50〜150件ほどの投稿があり、高い掲載率を維持できていることが分かりました。また、インフルエンサーによって紹介された商品のリピート率が約70%と大きな効果を実感できたという報告もあります。

テストによって継続的なサンプリングも有効であると示されたことから、「サブスクリプション型サンプリング」プランを提供することになりました。マーケティング予算が限られている企業でも気軽にサンプリングを実施できます。

メタップスワンでは、本サービスを通じて頑張るインスタグラマーを応援するとともに、インフルエンサーマーケティング市場の適切な活性化に努めていきます。

■メタップスワンについて
〈会社概要〉
会社名:株式会社メタップスワン
所在地:東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア
代表者:代表取締役  高木 誠司
設立:2019年1月
資本金:1億円
事業内容:インターネット広告事業、データフィード事業、インフルエンサーマーケティング事業、メディア事業
コーポレートサイト:https://metaps-one.com/

※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

■サービスに関するお問い合わせ先
株式会社メタップスワン 事業開発部
担当:鈴木・篠崎
メール:miel@metaps-one.com

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000072698.html

合わせて読みたい

コマースピックLINE公式アカウント